ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

和風だしでごぼうスープレシピ6選

1. 和風ごぼうスープ

ごぼうとにんじん、玉ねぎを使った和風スープレシピです。昆布だしで作る和風スープとごぼうの旨味が相性抜群。調理時間は全部で10分ほどで、さっと作ることができるので忙しい朝にもぴったりです。

2. ごぼうと里芋の和風ポタージュスープ

ごぼうと里芋をがーっと撹拌して、豆乳と味噌をだしにして作る和風ポタージュ。見た目は地味ですが根菜の旨味が凝縮されているので、おいしいスープです。味噌の量を調節して、ちょうどいい濃さを見つけてみてください。

3. 鰤・牡蠣入りごぼう粕汁

ごぼうを使用した粕汁です。たくさんの野菜と鰤・牡蠣、茄子ぬか漬けが入っていてボリューム満点です。この粕汁を飲むだけでたくさんの栄養を摂れますよ。少し手間はかかりますが、お時間のある方はぜひ試してみてくださいね。

4. 野菜たっぷりのゴマ味噌スープ

根菜たっぷりの和風スープです。練りごまと味噌でコクのあるスープになっています。アクセントに七味唐辛子を最後にひとふり!寒い日にはもってこいのスープですね。食物繊維豊富な根菜類で腸の運動が活発になり、便秘解消になりますよ。

5. ごぼうと玉ねぎの和風スープ

料理酒で太いごぼうと豚肉を煮込んだら、長ネギで甘みを追加。あとはほんだし、鶏ガラスープの素で味付け、塩コショウで味を調整するだけです。簡単ですが、素材の旨みが引き出された和風スープです。

6. ごぼうと牛肉のスープ

ごぼうをはじめ、たけのこや牛肉など、具だくさんのスープレシピ。しょうゆや砂糖で味付けをしたスープは、甘じょっぱくご飯を入れて食べてもおいしいですよ。スープ単品でも朝ごはんとして十分なボリューミーなレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS