食べ応え抜群!ごぼうスープがもっとおいしくなるアレンジレシピ15選

きんぴらやスープで活躍するごぼう。調理方法はたくさんありますが、手軽にできるスープから試してみてはいかがでしょう。洋風・和風・中華とバラエティーに富んだレシピをご紹介します。10分程でできるレシピもあるので朝食にもぴったりですよ◎

和風だしでごぼうスープレシピ6選

1. 和風ごぼうスープ

ごぼうとにんじん、玉ねぎを使った和風スープレシピです。昆布だしで作る和風スープとごぼうの旨味が相性抜群。調理時間は全部で10分ほどで、さっと作ることができるので忙しい朝にもぴったりです。

2. ごぼうと里芋の和風ポタージュスープ

ごぼうと里芋をがーっと撹拌して、豆乳と味噌をだしにして作る和風ポタージュ。見た目は地味ですが根菜の旨味が凝縮されているので、おいしいスープです。味噌の量を調節して、ちょうどいい濃さを見つけてみてください。

3. ごぼうと厚揚げの和風チャウダー

和風のチャウダーです。油抜きした厚揚げとたくさんの野菜でボリューミーなので、男子にも喜ばれそうですね。しっかりした味付けなので、朝ごはんにはこれ一皿でも満足しそう。バゲットを添えればオシャレ度がアップしますよ。

4. 野菜たっぷりのゴマ味噌スープ

根菜たっぷりの和風スープです。練りごまと味噌でコクのあるスープになっています。アクセントに七味唐辛子を最後にひとふり!寒い日にはもってこいのスープですね。食物繊維豊富な根菜類で腸の運動が活発になり、便秘解消になりますよ。

5. ごぼうと玉ねぎの和風スープ

料理酒で太いごぼうと豚肉を煮込んだら、長ネギで甘みを追加。あとはほんだし、鶏ガラスープの素で味付け、塩コショウで味を調整するだけです。簡単ですが、素材の旨みが引き出された和風スープです。

6. ごぼうと牛肉のスープ

特集

SPECIAL CONTENTS