ライター : とも

子育てフードライター

生でも焼いてもおいしいホタテ貝柱!

生のまろやかさ、焼いた時の歯ざわり。ホタテ貝柱は調理方法や切り方によって違った味わいを楽しめる食材です。ちょっと高価なので、とっておきの日に食べたいという方も多いのではないでしょうか? 今回は、おもてなしにもぴったりなホタテ貝柱のソテーや15分以内に作れる簡単和え物など25つのレシピをご紹介します。女子会にも喜ばれるおしゃれなレシピもたくさんありますよ。

とっておきの日に♪ホタテ貝柱のソテーレシピ5選

1. ホタテのバターソテー

ホタテ貝柱はソテーすると、表面が香ばしく中がぷりっとして甘さが口いっぱいに広がります。お刺身でも食べられる新鮮なホタテ貝柱なら、火を通しすぎず中をレアに仕上がるとおいしさがアップ。

アスパラとの歯ごたえの違いも楽しみながらいただきましょう。バター醤油のシンプルな味付けは、幅広い年代の方に気に入ってもらえますよ。

2. ごはんにも合うホタテのバルサミコソースソテー

レストランでいただくようなおしゃれなソテーは、お誕生日会やホームパーティーにぴったりなひと皿。手が込んでいるように見えますが、バルサミコ酢と赤ワインやバターなどを煮詰めるだけなので、とても簡単。 軽くソテーしたホタテ貝柱に酸味のあるソースが良く合います。ソースの隠し味にお醤油を入れているので、白いごはんも進む味です。

3. ホタテ貝柱のベーコン巻きソテー

ホタテ貝柱にベーコンを巻いたソテーは見た目が豪華で、おもてなし感がアップしますね。お刺身でも食べられるホタテ貝柱を使っているので、焼きすぎないようにするのがポイントです。 ベーコンのコクがあるので、ソースはポン酢でさっぱりと。簡単なのに豪華に見えるメインディッシュは覚えておくと便利なレシピのひとつです。

4. ホタテ貝柱と根菜のソテー

見た目も抜群で食欲をそそるホタテとほうれん草のソテー。松の実とほうれん草を炒めて、ホタテと一緒にソースをかけるととてもコクのあるひと品に仕上がります。お酒のお供にいかがでしょうか?

5. ホタテ貝柱のオリーブソテー

ブラックオリーブの使い道に困っているという方は、ホタテ貝柱のソテーに使ってみませんか?刻んでバターとみりんを合わせて加熱するだけで、風味豊かなソースが作れます。 ホタテ貝柱の甘みとソースのコクがぴったりでワインが進む味に仕上がります。さっと炒めたアスパラを添えると色どりもキレイでおもてなしにもおすすめです。

編集部のおすすめ