ライター : soleil

【焼き】青のりを使った人気レシピ5選

1. 長芋と青のりのふんわり卵焼き

青のりの緑で切り口のきれいな卵焼き。すりおろした長芋をたっぷり加えているのが特徴で、ふんわりとした食感が楽しめます。彩りもよく、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめ。甘めに味付けされた優しい味わいです。

2. 青のりとエビのパリパリせんべい

Photo by macaroni

余ったご飯に桜えびと青のりを混ぜ、平たく伸ばしてレンジでチンするだけでおせんべいができるんです!桜えびの塩気と旨味で十分おいしいので味付けは不要!簡単でおなかいっぱいになれる手作りおやつです♪

3. ジャガイモとホタテの青のりおやき風

ジャガイモとホタテで作るモチモチのおやきのレシピです。ホタテは缶詰を使うので、手軽にできます。レンジで簡単にマッシュポテトを作り、そこにホタテと青のりを入れて丸め焼きます。バターの香りとふわっと磯の香りがおいしい、お子様のおやつにもぴったりのひと品です。

4. ひとくち青のりささみカツ

Photo by macaroni

揚げないささみの青のりカツのレシピは、ささみにマヨネーズを塗り、パン粉をまぶしてトースターで焼くだけの簡単レシピ。なのに、カリっとした食感がまるで揚げたて!青のりの風味も効いて、ビールが進むひと品ですよ♪

5. いわしの青のりパン粉焼き

パン粉の衣に青のり・生姜・にんにくを混ぜた、いわしのパン粉焼きです。開いたいわしにパン粉をたっぷりのせて、オーブンかトースターで焼くだけの簡単レシピ。青のり・生姜・にんにくの風味で、いわし特有の味が苦手な方でもおいしく食べられそうです。

【炒め】青のりを使った人気レシピ5選

6. れんこんの青のり塩炒め

シャキシャキのレンコンを炒めて塩味をつけたシンプルなレシピ。青のりに合うんです!レンコンは酢水につけてアクをとり、塩と一緒に炒めたあと、青のりをたっぷり混ぜて完成♪ 簡単にできるので、ちょっとしたお酒のおつまみにぜひどうぞ。

編集部のおすすめ