ライター : とも

子育てフードライター

卵×ベーコンの人気主菜レシピ3選

1. ほうれん草入りスペイン風オムレツ

炒めたじゃがいもやベーコン、玉ねぎで作る具だくさんのオムレツです。しんなりするまで炒めることで、バターのコクとベーコンの旨みが全体にゆき渡りますよ。冷めてもおいしく、お弁当おかずにももってこいです。黄色や緑色が鮮やかで目でも楽しめます。

2. ちくわボートのチーズ焼きマヨ卵ベーコンのせ

レンジで加熱したにベーコンソテーを混ぜると、濃厚ソースのできあがり。カルボナーラとタルタルソースをドッキングしたようなソースが、淡泊なちくわによく合います。チーズをのせて香ばしく焼き上げれば、おかずにもおつまみにも喜ばれますよ。

3. パンキッシュ

パイやタルト生地を土台にするキッシュを、サンドイッチ用のパンでアレンジ。具材はベーコンと野菜を炒めるだけと簡単です。牛乳入りの卵液を流し入れたら、とろけるチーズをたっぷりのせて焼きましょう。おもてなし料理にも喜ばれるひと品は、覚えておくと重宝しますよ。

卵×ベーコンの人気主食レシピ2選

4. クリームソースパスタ

ダマになりやすいクリームソースを、レンジで簡単に作るパスタです。ベーコンは炒めずソースの材料と一緒に加熱。クリームソースができあがったら、すぐに卵を混ぜるのがポイントです。あっさり味のクリームソースなので、濃厚に仕上げたい場合は卵黄を追加しましょう。

5. アスパラガスとベーコンの卵チャーハン

アスパラガスとベーコンは、バターで炒めると香りがよくコクもアップします。ごま油を敷いたフライパンに溶き卵を入れたら、ごはんを混ぜ合わせるとパラパラチャーハンに。アスパラガスと卵の食感の違いも楽しんでくださいね。

卵×ベーコンの人気スープレシピ4選

6. トマトと卵のスープ

ベーコンのおいしい脂を余すことなくいただくなら、スープがおすすめ。ベーコンを炒めた鍋でスープを作るため、具材にも旨みが染み渡ります。溶き卵は、スープが沸騰してから加えるのがポイント。濁らずふわふわのかき玉に仕上がります。

編集部のおすすめ