ローディング中

Loading...

朝食の定番、ベーコンエッグ。手軽に作れるうえ、ボリューム満点なのでよく作る方も多いでしょう。しかしいつも同じ作り方という方も多いのでは?ちょっとの工夫で、ベーコンエッグが新たな料理に生まれ変わりますよ。すぐできるアレンジレシピ満載です!

朝食におすすめ!ベーコンエッグ

ベーコンエッグといえば、ご存知の通り目玉焼きにベーコンを添えた、朝食の定番料理。とりわけイギリスの朝食には欠かせないメニューで、古くから人々に親しまれてきました。

それでは日本ではどうだったのでしょうか。日本でのベーコン製造開始は1874年(明治7)までさかのぼりますが、本格的な生産に乗り出したのは大正時代に入ってからのこと。当然ながら当時は一般庶民が普段口にするものではなかったでしょう。

戦後しばらくして朝食にパン食が普及し始めた昭和30年代はじめごろには、ハムエッグのレシピが見られるようになりますが、ベーコンエッグが一般的になるのはもう少し先のことだと思われます。そもそも卵が高級品だった時代、ベーコンエッグなんて大変なごちそうだったのでしょうね。

この記事では、基本的なベーコンエッグの作り方や、さまざまなベーコンエッグのアレンジレシピを多数ご紹介します。さっそく明日の朝食に作ってみたくなること請け合いですよ!

ベーコンエッグの作り方

ベーコンエッグの作り方

Photo by soleil

卵を2個使った、ボリューム満点のベーコンエッグ。カリカリに焼いたベーコンと、とろっと半熟に仕上げた黄身の相性は抜群です。トーストを添えて朝食にすれば、朝から元気いっぱいで過ごせますよ。そんなベーコンエッグの基本的な作り方をご紹介します。

材料(1人分)

材料(1人分)

Photo by soleil

卵      2個
ベーコン   適量
レタスなど  適量
塩・こしょう 少々

作り方

1. フライパンを熱し、ベーコンを焼きます。ベーコンから脂が出るので、油はひかなくてもOK。カリッとするまで充分に火を通してくださいね。
作り方

Photo by soleil

2. 次に目玉焼きを作ります。焼いたベーコンを取り出し、そこへボールに割り入れた卵をそっと落として弱めの中火で焼いていきます。ベーコンから出た脂があるので、こちらも油はひかなくても大丈夫。また、ベーコンを焼いた上にそのまま卵を割り入れてもOKです。(今回は蒸し焼きにするため、ベーコンを先に取りだしています)
作り方

Photo by soleil

3. 白身が少し固まってきたらお湯を少し入れ、ふたをして蒸し焼きにします。こうすることで焦げ付かず、黄身も半熟に仕上がります。
作り方

Photo by soleil

4. お好みの焼き加減に仕上げたら、先ほどのベーコンの上に目玉焼きをのせ、塩・こしょうを振って完成です。レタスなどを添えると見た目にもきれいですよ。
作り方

Photo by soleil

レタスなどを添えると見た目にもきれいですよ。シンプルなレシピですが、簡単だからこそ丁寧に焼いていきましょう。

再現やアレンジ♩ベーコンエッグレシピ5選

1. ハウル風厚切りベーコンエッグ

映画「ハウルの動く城」に登場するベーコンエッグをイメージしたものがこちら。卵2個分の半熟目玉焼きと、分厚いベーコンが食欲をそそりますね!ボリューム満点で、朝からテンションが上がりそうですね!でも朝食にはちょっと重いかも!?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

並べるだけの即席アート!「しましまトースト」でちょいハピな朝ご飯を♩

トースト

トーストに具材を並べてしま模様をつくった「しましまトースト」がかわいいと、じわじわと注目を集めています!ボーダートーストは家庭にあるものでできるので、さっそく明日の朝から作れるかも!簡単すぎる作り方やアレンジ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おうちでアイスケーキ!簡単&本格レシピ「7」選

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホクホク新じゃが!「新じゃがハサミ餃子」は皮を使わず楽チン♩

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

いざというときも困らない!薄力粉の代用品は身近なアレで大丈夫!

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

アメトークで熱弁!カレー大好き芸人行きつけの名店11選【本格派から激辛まで】

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

ページTOPに戻る