ライター :

定番!アスパラのベーコン巻きレシピ4選

1.基本のアスパラベーコン

ベーコン巻きといえば、やっぱりアスパラを巻くのが定番。こちらは、ただ巻いて焼くという基本のレシピです。味付けはシンプルに胡椒だけなので、アスパラの甘みとベーコンの塩気が堪能できます。 あまりのおいしさに、どんどん口に入れてしまい、気づいたらなくなっているかも!?

2.ベーコンのピリ辛ソテー

ベーコンのアスパラ巻きはそのまま食べても絶品ですが、鷹の爪やオリーブオイルで炒めてペペロン風にしてもよく合うんです。ピリ辛ですから、ご飯も進みますよ。最後にポン酢をかけるのもポイントのひとつ。とてもさっぱりした味わいになりますよ。メインのおかずに作ってみましょう。

3.アスパラとにんじんのベーコン巻き

アスパラだけでなく、にんじんも一緒に巻いたレシピです。たったひとつ野菜を加えるだけで、見た目も華やかになります。 お弁当を作るとき、どうしても栄養が偏りがちになってしまいませんか?そんなときは、ちょっとアレンジを加えるだけでOK。固いにんじんに火が通るまで、しっかり炒めるのがポイントです。

4.アスパラベーコンの春巻き

アスパラのベーコン巻きを、さらに春巻きの皮で巻いたレシピです。皮のおかげでパリッとした食感になるので、いつもとは違った味わいになります。 皮を追加するだけで、食材の旨味と食感が楽しめますので、春巻きの皮が余ったときにいかがでしょうか。皮が途中で剥がれないように注意しましょう。

とろっと絶品♩チーズのベーコン巻きレシピ3選

5.インゲンとチーズのベーコン巻きフライ

こちらは、インゲンとスライスチーズを一緒に巻いてフライにしたレシピ。チーズだけを巻くのではなく、野菜と一緒に巻くことで栄養価も上げることができます。 揚げるときは爪楊枝を刺しますが、チーズが溶けるとのりの役割を果たしてくれるので、爪楊枝を外しても大丈夫!お弁当のスペースは限られているので、細かいところから工夫していきましょう。

6.しいたけのベーコンチーズ巻き

しいたけとチーズを一緒に巻いたレシピです。きのことチーズの相性は抜群!こってりした味なので、おつまみにもおすすめですよ。お弁当に入れるときはちょっと大きいので、半分くらいにカットするか、しいたけを細く切るといいですね。

編集部のおすすめ