ライター : motomoto

手軽に完成!「炊飯器」で作るおこわレシピ6選

1. 具だくさんの本格中華おこわ

オイスターソースのコクと干しシイタケの香りがおいしい中華おこわを炊飯器で手軽に炊くレシピです。焼き豚やぎんなん、たけのこなど具だくさんでも炊飯器なら失敗なく炊けるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか? 香ばしいおこげをたくさん食べられるのもおうちごはんならではの楽しみ。お代わり必須のおいしさです。

2. ねぎ豚もちの炊飯器おこわ

Photo by macaroni

切り餅とうるち米を使ったおこわのレシピです。もち米がなくても簡単にもっちり食感にできるので、ぜひ試してみてくださいね。甘辛いタレに漬けた豚バラ肉と一緒に炊き込むことで、旨みたっぷり。おかわりしたくなること間違いなしのおいしさです。

3. もち米いらずでもっちもち!鶏れんこんのお手軽おこわ

Photo by macaroni

こちらも、もち米なしで作る炊飯器おこわのレシピです。切り餅ではなく、すりおろしたれんこんをいっしょに炊き込んで、もちもちに仕上げているんですよ。れんこんは変色しやすいので、炊く直前にすりおろすのがポイント。れんこんの水分が多い時は、水加減を調整しましょう。 ジューシーな鶏もも肉の旨みもごはんに染みわたって、驚くほどのおいしさです。

4. 根菜たっぷりソーセージのおこわ

中華おこわをウインナーで作ると、お子さんの大好きな味に。こちらのレシピでは、お野菜とウインナーを炒めてオイスターソースやお醤油で味付けしてから炊き込みます。こっくりした味が食欲をそそります。 ウインナーをチャーシューにすると、より本格的な中華おこわになりますよ。

5. 季節の菊花炊き込みおこわ

食用の菊花を混ぜてぱっと華やかにしたおこわのレシピです。鶏肉やこんにゃくなど定番の具材で炊き込んだおこわも、菊花を加えるだけでぐっと雰囲気が変わります。菊花はお酢を加えた熱湯でさっとゆでるだけ。クセもなく食べやすいので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

6. 豚の角煮中華おこわ

炒めた長ねぎと桜えびを具材にしたシンプルなおこわに、とろとろやわらかな豚の角煮をトッピングしたボリュームのあるひと品です。桜えびの香ばしさと角煮の旨みが口いっぱいに広がり、炊飯器で作ったとは思えないほど本格的な味。 豚の角煮はお好みの作り方でOK。厚切りにすると食べごたえがありますよ。

編集部のおすすめ