山菜おこわの基本レシピ。人気レシピ10選も調理器具別でご紹介!

品のある豊かな香りがおいしい「山菜おこわ」ほんのりと口に残る苦みのなかにすっきりとした爽やかな香りを感じる贅沢なごはんですよね♪今回は炊飯器・蒸し器・圧力鍋で作る特選レシピを集めました。この機会にぜひ山菜おこわにチャレンジしてみては?

2019年4月2日 更新

山菜おこわの基本の作り方

今にも旬の香りが漂ってきそうな、山菜おこわの基本レシピ です。お米ともち米をまぜているので、ほどよいもちもち感を楽しむことができます。クルミを入れることで風味をプラスし、山の味覚を楽しめるひと品に仕上がっています。

山菜おこわを作るときのポイント

手軽さを取るなら山菜ミックスを

山菜ってあく抜きが少し面倒ですよね?そんなときは基本のレシピでも使用していますが、市販の「山菜ミックス」を使っちゃいましょう!驚くほど簡単にスーパーで売っているような高級感ある「山菜おこわ」を楽しむことができますよ♪

もち米は前日から浸水を

いつものお米であれば炊飯1時間前ぐらいから洗って浸水すれば、おいしく仕上がります。しかしもち米は水を吸い込みにくいため、浸水に十分な時間が必要です。前日中に洗っておき、冷蔵庫でひと晩水につけておきましょう。

水加減の調整は具材を入れる前に

具材を入れてからだと水加減の調整がしづらく、できあがりが固かったりべちゃっとなってしまったりします。そうならないためにも、山菜や油揚げなどの材料を入れる前に水加減を調整しておきましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう