ライター : macaroniリサーチ

中華おこわの人気レシピランキングTOP10

もち米と具材を一緒に炊き込む中華おこわは、もちもち食感で食べ応えがあるのが魅力。お椀に盛ったときにたっぷりの具材が見えると、思わずテンションが上がりますよね!

この記事ではmacaroni読者におこなったアンケートをもとに、中華おこわレシピの人気ランキングTOP10をご紹介!まだ中華おこわを作ったことがない方も、ぜひ好みのレシピを見つけて試してみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年11月25日〜2023年12月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:301票

5位 ごま油香る中華おこわ(23票)

中華おこわは一般的にもち米を使用しますが、こちらはお餅を使うレシピです。「わざわざもち米を買うのは……」という方は、こちらのレシピを試してみてください。

お米とお餅のほか、チャーシューやザーサイ、たけのこを入れて炊飯器のスイッチをオン!ごま油を入れることで風味が豊かに仕上がります。うずら卵をトッピングすると、見た目がゴージャスになりますよ。

4位 栗入り中華おこわ(25票)

4位にランクインしたのは、ゴロッとした栗が入る中華おこわのレシピ。栗のほか取りもも肉も入れて、旨味たっぷりのひと品に仕上げます。

こちらのレシピではもち米とうるち米を半々で使用します。栗以外の具材やお米類はフライパンで炒めることで、さらに奥深い味わいに。栗がホクホクでたまらないおいしさですよ!

3位 炊き込み中華おこわ(27票)

ブロックの豚もも肉を使って食べ応えたっぷりに仕上げる中華おこわのレシピ。それ以外にもたくさんの食材を入れ、中華おこわらしいひと品に仕上げます。

たけのこやにんじんのほか、干ししいたけ、さやいんげんなども入れ、彩りも豊かに。味付けは塩、しょうゆ、砂糖、酒とシンプルですが、豚肉や干ししいたけ、干しえびなどの旨味で非常に味わい深くなりますよ。

2位 炊飯器で中華風おこわ(31票)

Photo by macaroni

中華おこわの味付けをより手軽に済ませたい場合は、こちらのレシピをチェック!中華ドレッシングのみで味付けをおこなう中華おこわのレシピです。

こちらのレシピではもち米を使わず、うるち米とお餅で作ります。具材はすべて1cm角にカットし、サイズ感をそろえると見た目もきれいに仕上がりますよ。余ったドレッシングやお餅の消費にもうってつけです。

編集部のおすすめ