ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

ほっくり甘い♪ 栗おこわの作り方

Photo by ako0811

調理時間:10分
※炊飯時間は除く

炊き加減がむずかしいおこわは、自宅で作るのに少しハードルが高いと感じていませんか?本レシピでは、蒸し器は不要!使いなれた炊飯器で簡単に作る方法をご紹介します。ふっくらとしたおこわを炊くためには、水加減が大切です。コツをおさえておいしい栗おこわに仕上げましょう。

材料(4人分)

Photo by ako0811

・もち米……3カップ(540cc)
・栗の甘露煮……1瓶(300g程度)
・酒……大さじ2杯
・塩……小さじ2/3杯
・昆布の顆粒出汁……小さじ1杯

作り方

1. もち米を洗って水切りする

Photo by ako0811

もち米をやさしく洗い、ザルに揚げ15分ほど水切りをします。もち米は、よく吸水するので浸水させる必要はありません。ベチャッとした口当たりにならないように、ここでしっかりと水切りをして正確な水分量を計りましょう。

2. 栗をカットし、水気を切る

Photo by ako0811

栗は同じ大きさになるようにお好みのサイズにカットします。甘い漬け汁がついているので、クッキングシートに並べしっかり汁気を切っておきましょう。

3. 炊飯釜に調味料を加える

Photo by ako0811

炊飯釜に水気を切ったもち米を加え、すべての調味料を加えてしっかり混ぜ合わせます。調味料が溶けにくい場合は、水100ccを加えて混ぜてください。

4. 水を加えて普通炊きする

Photo by ako0811

調味料を加えたら炊飯釜の目盛通りに水を入れます。このとき、白米よりも少なめの水加減にするとよいでしょう。もち米の目盛がある場合は、そちらに従ってください。最後に栗をのせて普通炊きします。

編集部のおすすめ