かますの絶品アレンジレシピ12選!フライパン料理や混ぜご飯でいかが?

一年中スーパーで手に入るかます。ちょっぴり高級魚ですが、ボリューム満点でコスパも高いですよね。しかし、塩焼きくらいしかレパートリーがなかったりしませんか。今回は、いろんなバリエーションを楽しめるかますのアレンジレシピをご紹介します。

2017年10月30日 更新

塩焼きだけじゃない!かますのレシピ13選

かますというお魚をご存じですか?かますは、イワシなどの魚をエサとして世界中に広く生息している白身魚です。淡白でクセのない味わいから、塩焼きやみりん焼き、干物にして食べられることが多いでしょう。

かますは時速150kmほどのスピードで活発に動く魚食性の魚なので、旬の時期には脂がたっぷりのっています。水揚げは年間を通してされていますが、旬の季節としては、秋から初冬が一番おいしくいただけるでしょう。今回は、そんなかますを使ったさまざまなアレンジレシピをご紹介します。今まで塩焼きしかレパートリーがなかった方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フライパンで簡単!焼き物6選

まずはフライパンひとつあれば簡単にできる焼き物レシピです。かますの難しいところは身が柔らかいところ。フライパンで料理する際は身がくっつきやすいので注意しましょう。

1. かますとアサリのアクアパッツァ

魚介も野菜もたくさん食べられるのが嬉しい、かますのアクアパッツァ。にんにくや白ワインと煮ても、かます自体はさらっとした味わいです。バジルやパセリなどのハーブを加えると風味豊かに変身し、ワインのおつまみにもぴったりですね。スキレットに入れて食卓に並べれば、立派なおもてなし料理にもなりますよ。

2. かますと彩り野菜のバルサミコソテー

さっぱり味で食がすすむバルサミコ酢のソテーです。柔らかな酸味のバルサミコ酢を使うことで、臭みがなく、旨みとコクがアップします。最後は蒸し焼きにして仕上げるので、ふんわりした食感でいただけます。パプリカやバジルをきれいに盛りつければ、コース料理のひと品のような上品なひと品に仕上がります。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう