ライター : ☆ゴン

旬のスズキを楽しむレシピ15選

スズキは成長するにつれて呼び名が変わる、出世魚として知られています。白身の淡白な味わいで、味付けや調理法を選ばず、ムニエルから煮付けまでの幅広い料理に活用できる魚。日本各地の沿岸、とくに河口域や内湾に生息していて、初夏から秋の産卵を迎えるまでが旬です。

身は鯛に似たやわらかい肉質で、クセがなくあっさりしています。サイズが大きくなるほどに脂がのる魚で、国内では鮮魚として販売されるのが大半。国内で冷凍フィレ加工することがあるものの、輸入を含めて冷凍物はほとんど流通していません。

そんなスズキが旬を迎え出回るようになったら、この記事のレシピを参考に、おいしい料理を作ってみてくださいね。

定番。ムニエルのレシピ3選

1. スズキのムニエル 玉ねぎのブレゼ添え

バターで焼くスズキのムニエルを、玉ねぎのフレンチ風ブレゼ(蒸し煮)にのせる、おしゃれな料理です。コンソメをベースにしたブレゼには、ベーコンやそら豆を加えるので、彩りも申し分なし。このひと品があるだけで、食卓を華やかに演出してくれます。

2. スズキのムニエル オレンジソース

本格的なオレンジソースは、作るのがむずかしそうに思えますが、オレンジと白ワイン、バターがあれば意外と簡単。色鮮やかなオレンジソースが食欲をそそるうえ、ほのかな甘味と酸味で、淡白な味わいのスズキが上品に仕上がります。

オレンジがないときは、オレンジジュースで代用してもかまいません。マッシュポテトにムニエルを盛りつけ、アスパラガスや長ねぎを添えれば完成。記念日にも使える、ちょっと豪華なメインディッシュに変身です。

3. スズキのムニエル トマトバジルソース

グリーンと赤色が鮮やかな、スズキのムニエルのレシピです。その上にかける、トマトバジルソースの作り方はいたって簡単。ムニエルを焼いたあとの油で、バジル、イタリアンパセリ、ミニトマトを炒めるだけです。

皮はパリッとして中はふんわり焼けたスズキに、さわやかなバジルの風味とパセリの芳香、トマトの甘酸っぱさがよく合います。

こちらも人気。ポワレのレシピ3選

4. スズキのポワレ バルサミコ酢がけ

ポワレとは、フレンチでポワレ鍋と呼ばれていたフライパンで焼く料理のことで、いまではソテーと同じ調理法だとされます。肉よりも魚料理によく使われる言葉で、その代表的なメニューがスズキのポワレです。

そんなポワレに白ワインを加えて、蒸し焼きにするのがこのレシピのポイント。あえてソースを作らなくても、バルサミコ酢をかけるだけで十分においしいですよ。

5. スズキのポワレ ラタトゥイユ添え

ひと皿にラタトゥイユとスズキのポワレを盛りつける、おしゃれでボリュームのある料理。ラタトゥイユはお好みの野菜を、市販のサルサディップで煮込むだけなので、簡単で手間いらずです。

レシピでは、油を加えたフライパンにスズキの皮目を下にして入れ、スプーンで油を身にかけるアロゼという調理法を採用。魚をひっくり返すことなく、皮はパリッと、身はふっくらと仕上がります。

編集部のおすすめ