ローディング中

Loading...

バリエーション豊富な和風スープ。身近なほんだし、醤油、めんつゆ、白だし、味噌の調味料別にまとめた、人気のスープレシピをご紹介します!簡単即席スープからおもてなし向けスープまで、選りすぐりのおいしいレシピを参考にしてください。

ほっこり人気の「和風スープ」を作ろう

スープはコンソメも中華もいいけど、和風スープもほっこりと楽しみたい。キッチンにあるおなじみの調味料で、和風の簡単お手軽なスープからおしゃれな一品まで作れるんです。ほんだし、醤油、めんつゆ、白だし、味噌……調味料ごとに、それぞれの特徴を生かした調理方法はたくさん。

これから、アレンジも簡単にできるおいしい和風スープの厳選レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

「ほんだし」で作る和風スープレシピ4選

1. ほんだしで簡単!もずくスープ

ささっと入れるだけで、さまざまな料理に仕上がるほんだし。たくさんのお手軽簡単レシピをリードする顆粒タイプの和風だしです。

もずく酢でおなじみのもずくは、水溶性の食物繊維が身体に優しい海の野菜。あまりなじみのない人も、和風だしのスープでつるつるっといただけますよ。

2. だしを味わうお麩のシンプルなスープ

ふわっとした食感が特徴のお麩は、汁物や煮物、和え物などに意外と重宝される存在。出汁や旨みを吸って、独特の食感とともにさまざまな味が楽しめます。

こちらのレシピでは、焼き麩がほんだしの風味をたっぷり含んでスープの主役に。ストックがあれば、ぜひ活用してみてください。

3. れんこんの鶏団子とキャベツのしゃきしゃきスープ

ほんだしを、料理方法や素材によって加えるタイミングを選べると上級者!水溶性なので、火の通りにくい根菜類の煮物は水から、豆腐や葉物は沸騰してから加えると風味が一段と楽しめます。

鶏団子のだしとほんだしがなじむ、相性のいいレシピ。れんこんのしゃきしゃき感と、キャベツの甘みも味わってください。

4. 新玉ねぎの甘みがいっぱい!ほんだしスープ

新玉ねぎは、春と秋の収穫時期にだけ出まわる、水分が豊富な玉ねぎです。旬の素材をたっぷりと使って、その甘みを堪能できるスープに仕上げています。

味付けは、ほんだしの旨みと塩のみ。新玉ねぎのコクが一段とUPします。飲むサラダ感覚で、シンプルに素材を楽しみましょう。

「醤油」で作る和風スープレシピ4選

5. あさりとわかめのあっさり生姜スープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

世界一おしゃれなラムネ!? 「フルーラ」は結婚式プチギフトの新定番♩

結婚式プチギフトの定番と言えば「フルーラ」。見た目はスタイリッシュで世界一おしゃれといっても過言ではありません。華やかな結婚式もちろん、ラベルやタグを使ってプチギフトにもぴったり。今回は通販でも購入できる「フ…

ひと皿で南国気分!ニトリ「パイナップルプレート」で安かわコーデがきまる♩

ニトリのパイナップルプレートが、夏っぽくてかわいいとインスタなどを中心に注目を集めています。ニトリではほかにも、パイナップルデザインのキュートな食器がプチプラで買えるという評判。どんな商品が出ているのか、さっ…

あまおうを凍らせてかき氷に!? 福岡発「あまゴリ」が贅沢すぎ…!とネット騒然

イチゴ好きにはたまらない、甘みが強くて香り高いあまおうだけで作った贅沢なかき氷「あまゴリ」。インスタなどで話題になっていますが、見たことありますか?ここではあまゴリが食べられるお店や値段、口コミなどを詳しくご…

ページTOPに戻る