ライター : nyaimoi13

1. 具沢山。ベーコンと野菜の和風コンソメスープ

調理時間:15分

野菜やベーコン、きのこと具沢山で食べ応え抜群の和風コンソメスープ。ベーコンから脂が出るので、オリーブオイルは少なめでOKです。お好みでコンソメの量は調節してくださいね。パンにもごはんにもよく合います。

2. 旨味感じる。しめじとツナ缶の和風スープ

調理時間:15分

野菜は細かめにカットすれば、お子さんでも食べやすいですよ。ツナ缶はオイルごと入れることで、旨味がしっかりと感じられます。加熱時間は具材のやわらかさをチェックして調節しましょう。

3. 彩り美しい。ブロッコリーと卵の和風スープ

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で当日中

ブロッコリーの緑色と卵の黄色が美しい、朝食やランチにぴったりの和風スープ。短時間でできあがるので、忙しい日にも作りやすいですよ。卵を加えたらすぐに火を止めるとふわふわに仕上がります。

4. ホクホク。水菜と大豆の和風スープ

調理時間:15分

水菜がシャキシャキ、大豆がホクホクで食感が楽しい和風スープ。水菜の食感を存分に味わいたい場合は、火を止めてから加えてもOKです。シンプルな味付けなので、小さなお子さんでも食べやすいですよ。

5. ほっこり。落とし卵のミルクみそスープ

調理時間:10分

牛乳にみそを加えるやさしい味わいのスープは、ほっこり温まるひと品です。卵の加熱具合はお好みで調節してくださいね。材料が少なく短時間で完成するので、忙しい朝でも作りやすいですよ。オリーブオイルと粉チーズで、パンにも合う味わいに。

6. ほっとする。わかめとミニトマトの昆布茶スープ

調理時間:15分

昆布茶の深い旨味で、ほっとひと息つきたくなる和風スープ。ミニトマトは加熱することで甘味が出るので、酸味が苦手な人でも食べやすいですよ。ベーコンの旨味を出すために、しっかりと炒めましょう。

編集部のおすすめ