ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

ほっこり人気の「和風スープ」を作ろう

スープはコンソメも中華もいいけど、和風スープもおいしいですよね。和風スープなら、キッチンにあるおなじみの調味料で、簡単お手軽なスープからおしゃれなひと品まで作れます。

和風だし、醤油、めんつゆ、白だし、味噌……調味料ごとに、それぞれの特徴を生かした調理方法はたくさんありますよ。これから、アレンジも簡単にできるおいしい和風スープの厳選レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

「和風だし」で作る和風スープレシピ4選

1. シンプルなおいしさ。麩の和風スープ

ふわっとした食感が人気のお麩は、汁物や煮物だけではなく和え物にも使われます。そんなお麩を使ったスープは、だしの旨みをお麩が吸って、独特の食感とともにさまざまな味が楽しめます。

和風だしを使うことで簡単においしい出汁が作れるだけでなく、お麩を入れることでシンプルなのにほっこり温まるおいしいスープが完成しますよ。

2. にんにくがアクセントに。豚肉と青梗菜と豆腐の和風スープ

料理方法や素材によって、和風だしを加えるタイミングが選べると上級者!まずにんにくを香りがするまで炒めて豚肉を加え、次ににんじんや青梗菜の茎などの硬い部分を先に炒めます。葉の部分と時間をずらすと火の通りが均一になりますよ!

にんにくと和風だしがなじむ、相性のいいレシピです。野菜のしゃきしゃき感と、豆腐のトロッとした食感のハーモニーを味わってください。

3. 新玉ねぎの甘みがいっぱい!和風だしスープ

新玉ねぎは、春と秋の収穫時期にだけ出まわる水分が豊富な玉ねぎ。旬の素材をたっぷりと使って、新玉ねぎの甘みを存分に堪能できるスープです。

味付けは、和風だしの旨みと塩のみ。シンプルだからこそ新玉ねぎのコクと甘みをしっかり感じられるので、飲むサラダ感覚で楽しみましょう。

4. 酸味がおいしい。トマトと卵の味噌汁

和風だしは味噌汁のだしとしても大活躍してくれますよ。いつもと違う味噌汁を楽しみたいときは和風だしを使って、トマトと卵を加えてみてください。さっぱりとした味噌スープのような味わいが楽しめます。暑い日でも飲みやすい新感覚の味噌汁です。

「醤油」で作る和風スープレシピ4選

5. 旨味たっぷり。あさりとわかめのあっさり生姜スープ

醤油は、日本の食卓に欠かせない調味料です。和だけではなく、洋食、中華、どの料理でも相性は抜群。特に、あさりとわかめの醤油味のスープは格別です。

あさりから出る旨味に生姜を加えることで、醤油の風味そのままにまろやかな味わいに仕上がります。

編集部のおすすめ