【調味料別】和風スープのレシピ17選。ほんだしから味噌まで網羅!

バリエーション豊富な和風スープ。身近なほんだし、醤油、めんつゆ、白だし、味噌の調味料別にまとめた、人気のスープレシピをご紹介します!簡単即席スープからおもてなし向けスープまで、選りすぐりのおいしいレシピを参考にしてください。

ほっこり人気の「和風スープ」を作ろう

スープはコンソメも中華もいいけど、和風スープもほっこりと楽しみたい。キッチンにあるおなじみの調味料で、和風の簡単お手軽なスープからおしゃれな一品まで作れるんです。ほんだし、醤油、めんつゆ、白だし、味噌……調味料ごとに、それぞれの特徴を生かした調理方法はたくさん。

これから、アレンジも簡単にできるおいしい和風スープの厳選レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

「ほんだし」で作る和風スープレシピ4選

1. ほんだしで簡単!時短のもずくスープ

ささっと入れるだけで、さまざまな料理に仕上がるほんだし。たくさんのお手軽簡単レシピをリードする顆粒タイプの和風だしです。

もずく酢でおなじみのもずくは、水溶性の食物繊維が身体に優しい海の野菜。あまりなじみのない人も、和風だしのスープでつるつるっといただけますよ。

2. だしを味わうお麩のシンプルなスープ

ふわっとした食感が特徴のお麩は、汁物や煮物、和え物などに意外と重宝される存在。出汁や旨みを吸って、独特の食感とともにさまざまな味が楽しめます。

こちらのレシピでは、焼き麩がほんだしの風味をたっぷり含んでスープの主役に。ストックがあれば、ぜひ活用してみてください。

3. 豚肉と青梗菜と豆腐の和風スープ

ほんだしを、料理方法や素材によって加えるタイミングを選べると上級者!にんにくを香りがするまで炒めて豚肉を加え、にんじんや青梗菜の茎などの硬い部分を先に炒め葉の部分と時間をずらすと火の通りが均一になりますよ!

にんにくとほんだしがなじむ、相性のいいレシピ。野菜しゃきしゃき感と、豆腐のトロッとした食感を味わってください。

4. 新玉ねぎの甘みがいっぱい!ほんだしスープ

新玉ねぎは、春と秋の収穫時期にだけ出まわる、水分が豊富な玉ねぎです。旬の素材をたっぷりと使って、その甘みを堪能できるスープに仕上げています。

味付けは、ほんだしの旨みと塩のみ。新玉ねぎのコクが一段とUPします。飲むサラダ感覚で、シンプルに素材を楽しみましょう。

「醤油」で作る和風スープレシピ4選

5. あさりとわかめのあっさり生姜スープ

醤油は、お菓子でも醤油味があるほど、日本ではなじみのある調味料です。和だけではなく、洋食、中華、どの料理でも相性は抜群。あさりとわかめの醤油味のスープは格別です。

生姜をたっぷり加えることで、醤油の風味そのままにまろやかな味に仕上がります。

6. たっぷりしいたけの醤油スープ

干ししいたけは、こんぶ、かつおに並ぶ、だしの代表格。その干ししいたけをたっぷり使って、戻し汁の旨みと醤油の風味を楽しめるスープに仕上げています。

薬膳料理で知られているクコの実を入れることで、中華の風合いに。干ししいたけは冷蔵庫でひと晩じっくり戻すと、甘みが出てきますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

tsudakeiko

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう