糖質カット「おから蒸しパン」のレシピ!試してみたいアレンジ15選も◎

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?今回はおから蒸しパンの作り方と、おから蒸しパンの人気アレンジレシピをご紹介していきます。なぜダイエットにおすすめなのかもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

2017年9月29日 更新

カロリーは?おから蒸しパンがダイエットに良い理由

木製のプレートにのったおから蒸しパン

Photo by uli04_29

食物繊維たっぷりのおからは、腹持ち抜群のダイエッターの強い味方。「ヘルシーなのは知ってるけど、どうダイエットに活用すればいいのか分からない……」と言う方におすすめなのは、おから蒸しパンです!

ではなぜ、おから蒸しパンはダイエットに良いとされているのでしょうか。

薄力粉で作るよりも糖質が抑えられる

薄力粉で作る基本の蒸しパンよりも、おからで作ると糖質が抑えられるというのが、ひとつのポイント。実際にどれくらい変わってくるのか、薄力粉とおから(乾燥・生)の糖質量を100gあたりで比較してみましょう。

薄力粉……73.3g
乾燥おから……8.7g
生おから……2.3g


その違いは一目瞭然ですね!たしかに、同じ蒸しパンを作るのであれば、おからを使ったほうが糖質制限ができダイエットに良いでしょう。

おから蒸しパンのカロリー

気になるカロリーですが、おからパウダーを使った下の基本レシピで作った場合、1個(35g)あたり約72kcalになります。通常の蒸しパンのカロリーを、同じ重さあたりで換算すると約106kcal。グッとカロリーを減らせることが分かりますね。

おから蒸しパンの基本レシピ

3つ並んだおから蒸しパン

Photo by uli04_29

おからパウダーを使った、蒸し器でもレンジでもおいしくできるおから蒸しパンのレシピをご紹介します!卵のやさしい香りと、おからの素朴な食感と風味に、控えめな甘さがたまらない蒸しパンに仕上げました。ダイエット関係なく食べたくなる蒸しパンですよ◎

砂糖や油は、お好みのものをお使いください。今回使用したのは、自然な甘さが魅力のてんさい糖、素材の味を引き立てる米油です。
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