意外においしい!豆乳おからクッキーを簡単上手に作れるレシピ10選

豆腐の原料「豆乳」と、その絞りかすの「おから」。栄養豊富なふたつの大豆食品で「豆乳おからクッキー」を作ってみましょう!手間いらずのトースターで簡単に作るレシピ3選と、本格的にオーブンで作るレシピ7選、あわせて10選のレシピをご紹介します。

2018年10月18日 更新

「おから」の栄養とカロリー

栄養成分

生のおからには、たんぱく質 6.1g、炭水化物 13.8g、脂質 3.6gの栄養が含まれています。ほかにもカルシウム 81mg、鉄 1.3mg、食物繊維 11.5gと豆乳を絞り終えたあととは思えない栄養が詰まっています。

カロリー

とっても栄養豊富なおからですが、カロリーは生おから100gあたり111kcalと低めです。

乾燥おから(おからパウダー)の場合、100gあたり421kcal。一見驚いてしまいそうな数字ですが、生のおからの水分を10分の1くらいまで飛ばしているので、その分たくさんの栄養をとることができるんですよ。

「豆乳」の栄養とカロリー

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☆ゴン

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