レンジで作る「基本の卯の花」。人気のアレンジレシピも必見!

和食の定番、卯の花の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。手間がかかってしまうと思われがちな卯の花もレンジを使えば、手軽に作ることができますよ。ひじきやおでんの具材が入ったアレンジレシピも必見!基本を覚えて、いろんなレシピに挑戦しませんか?

2019年6月21日 更新

ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

卯の花とは?

卯の花とは、豆腐をつくる過程で大豆から豆乳を絞ったときにでる副産物のことで、「おから」とも呼ばれています。見た目が卯の花(別名:ウツギ)に似ていることから、卯の花と呼ばれるようになったそうです。

卯の花のカロリー

卯の花のカロリーは、100gあたり111kcal程(※1)。一般的に精白米が100gあたり約168kcal(※2)なので、同じ量を食べると考えると卯の花は比較的低カロリーと言えます。

レンジで作る基本の卯の花

材料(2人分)

・おから……120g ・しめじ……50g ・にんじん……50g ・さつま揚げ……2枚 ・長ねぎ……1/2本 ・卵……1個

調味料

・水……大さじ3杯 ・みりん……大さじ2杯 ・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3杯

下ごしらえ

・しめじは手でほぐします。 ・卵は溶きほぐします。

特集

FEATURE CONTENTS