こんなに使える!「卯の花」の基本レシピとアレンジ10選

スーパーのお豆腐売り場でよくみかける卯の花。調理法がわからず、あまり使わない人も多いと思います。実は卯の花はいろいろな料理に活用できるんです。ここでは卯の花を使った基本レシピとアレンジ法をご紹介します。

卯の花について

卯の花とは?

卯の花とは、豆腐をつくる過程で大豆から豆乳を絞ったときにでる副産物のことで、「おから」とも呼ばれています。見た目が卯の花(別名:ウツギ)に似ていることから、卯の花と呼ばれるようになったそうです。

食べ方は?

卯の花はサラダなどに加えて生のままでも食べられますが、水分が多く傷みやすいので炊いたり、炒って食べるのが多いようです。

カロリーは?

卯の花のカロリーは、100gあたり111kcal程度です。一般的に精白米が100gあたり168kcal程度なので、卯の花は比較的低カロリーと言えます。ダイエット中にも魅力的な食材ですね。

基本の卯の花の作り方

基本の卯の花の材料は、卯の花、にんじんや油揚げ、ひじきなどの具材、干ししいたけ、水、だし汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、白だし、ごま油です。

まずは具材をカットし、ごま油を入れた鍋で炒めます。次に卯の花を加え、だし汁、しいたけの戻し汁、調味料をいれて弱火で煮込んでください。水分がなくなるまで煮込んだら完成です。

卯の花のアレンジ煮物レシピ5選

1. めんつゆで味付け簡単♪

煮物が苦手な人におすすめのレシピ!具材を炒めて、しいたけの戻し汁とめんつゆを加えて煮込むだけなので味付けの心配もいりません。調味料を用意する必要もないので気軽に作ることができますよ♪

2. 残ったおでんをリメイク!

こちらのレシピはおでんでつくる卯の花煮です。おでんの汁で刻んだ具材と卯の花を煮詰めます。おでんの汁には具材の旨みがたっぷり!前日のおでんが残った時にぜひ試してほしい裏ワザレシピです。

3. レンジでらくらく煮物

ひじきとグリーンピースを加えたおから煮です。作り方はなんと、材料を耐熱皿にいれて3分半レンジにかけるだけ!ガス代も節約できて、後片付けもらくらくです♪魅力いっぱいの時短レシピを試してみてください。

4. 柚子こしょうでちょっぴり大人味に

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう