ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

サーモンとアボカドの黄金コンビレシピ

サラダやカリフォルニアロールなどでおなじみの、「サーモン」と「アボカド」の組み合わせ。味わいも濃厚で、食べ応えがありますね。今回は、そんなコンビを使ったレシピをまとめてご紹介! 味わいだけでなく栄養面も魅力的な組み合わせに、舌鼓を打ってみませんか?

サーモンとアボカドのサラダレシピ4選

1. サーモンとアボカドのトマト和え

ヘルシー食材として知られるサーモンとアボカドにトマト、ブロッコリーなどのお野菜をたっぷりと。それらを、亜麻仁油を使った和風ドレッシングで和えています。このひと皿で、女子力アップが期待できますよ!おいしく食べて、元気になりましょう。

2. サーモン、アボカド、クリームチーズのサラダ バジルソース

お野菜がたっぷりと入った、具沢山サラダです。クリームチーズをトッピングして、相性の良いバジルペーストにマヨネーズとオリーブオイルを混ぜた、自家製ソースをかけています。 バジルのさわやかな風味で生臭みが抑えられ、さっぱりといただけますよ。オープンサンドや、冷製パスタの具としても使えます。

3. めんつゆ漬けサーモンとアボカドのサラダ

「漬け」は、お寿司屋さんで使われるマグロの下ごしらえの手法ですが、サーモンで漬けという妙案。しかも、めんつゆにゴマ油を加えて風味増し。お刺身が残った時におすすめです。これは逸品ですよ。ロゼか赤のワイン、スパークリングに合いますね。

4. サーモンとアボカドのタルタル風

円形の調理道具「セルクル」で、アボカドの上に叩いたサーモンを重ねた、オサレなお料理です。つぶしたアボカドに、レモン汁を加えるのがポイント。 ガーリックトーストにのせていただきましょう。まるでフレンチレストランのようです!お祝い事があって、ご自宅で食事される際に作られてはいかがですか?

サーモンとアボカドの丼レシピ5選

1. サーモンとアボカドのハワイボウル

ハワイの名物「ポキ丼」をイメージした一品。ポキ(POKE)というのは、ハワイ語でスライスするとか、刻むという意味です。多くのレシピはマグロを四角くカットして、醤油、ごま油、オイスターソースなどで味付けされていますね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS