ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

和えてよかった!エビアボカドの簡単レシピ

魚介系で大人気の食材といったらエビ!そして、女性に人気の食材といったらアボカド!このふたつの組み合わせといったら、おいしくならないわけがありませんね。 基本のマヨネーズ和えのサラダから、ちょっとしたアレンジレシピまで、エビとアボカドの旨みを堪能できる19品をご紹介します。おもてなしからカジュアルなランチまで、エビアボカドの黄金コンビを楽しんでくださいね!

みんな大好き!エビアボカドサラダレシピ5選

1. 器はアボカド!エビマヨサラダ

アボカド&エビに玉子の相性が抜群な、マヨネーズで和えたサラダです。半分に切ったアボカドにエビと玉子のマヨネーズ和えを乗せるだけのシンプルなレシピ。取り分けるときに、アボカドを崩しながら召し上がれ!エビと玉子はあまりつぶし過ぎないほうが食感も楽しめますよ。簡単だけどパーティーなどでも盛り上がるおしゃれなレシピです。

2. アボカドとエビのカレーヨーグルト和え

定番のエビ&アボカドのサラダですが、カレーヨーグルト風味で少し趣向を変えてみてはいかがでしょう?意外な組み合わせかもしれませんが、ワインとの相性抜群!作り方も茹でたエビとひと口大にカットしたアボカドを、カレーヨーグルトソースで和えるだけなのでとっても簡単!おしゃれで手軽なおつまみや前菜として、食卓に華を添えるひと品になります。

3. エビとアボカドの和風グレフルサラダ

エビとアボカドにグレープフルーツを加え、豆腐入りのタレで和えた、女性にうれしいヘルシーなサラダのレシピです。わさびとカツオ節、醤油の豆腐ダレが意外と洋風な食材の組み合わせにも合うんです。紫たまねぎやサラダ菜で彩りを添えて、女子会の前菜などにもおすすめです!ナッツやナンプラーなどを加えて、エスニック風味にするのもいいかもしれませんね。

4. 爽やかエビアボカドサラダ

具材はシンプルにエビとアボカドだけですが、ドレッシングに秘密あり!プレーンヨーグルトの爽やかさとマヨネーズのコク、粒マスタードのアクセントが効いて、あっさり沢山食べられる、リピート必至のレシピです。自宅にあるものだけでできるのもうれしいポイント。

5. エビとアボカドのゴマクリームサラダ

定番のエビアボカドサラダですが「マヨネーズで和えるもの」と思い込んでいませんか?ゴマクリームで和えると、コクが出てさらにマヨネーズよりもヘルシーに!ゴマの風味が香ばしく、お年寄りにも喜ばれるレシピに仕上がります。アボカドの変色防止にレモン汁をお忘れなく。ほのかな酸味も出て、食べやすい仕上がりです。

編集部のおすすめ