ローディング中

Loading...

パウンドケーキを作ったことはありますか?しっとりふんわりのパウンドケーキは、初心者でも挑戦しやすくプレゼントにもぴったりな焼き菓子です。基本は材料をしっかり混ぜるだけ!今回は、チョコ・バナナ・マーブル・紅茶を使った簡単レシピをご紹介します。

簡単贅沢!パウンドケーキを作ろう

パウンドケーキといえば、お菓子作り初心者の方でも簡単に挑戦できる定番の焼き菓子ですよね。パウンドケーキは日持ちしますし、見た目もかわいいので、プレゼントやおもてなしにもぴったりです。

パウンドケーキはイギリス生まれのお菓子で、卵や砂糖をたっぷり使う贅沢なスイーツとされていました。パウンドケーキという名前は、小麦粉・バター・砂糖・卵を1ポンドずつ使用していることに由来しています。生地の味を変えたり、具材を混ぜ込んだりとアレンジは無限大。今回は、チョコやバナナなどを使ったパウンドケーキの簡単なレシピをご紹介します!

材料4つ!基本のパウンドケーキの作り方

それでは基本的なパウンドケーキの作り方を確認していきましょう。

〈準備するもの〉
材料:薄力粉・バター・卵・砂糖
道具:ボウル・泡だて器・ゴムベラ・焼き型

〈作り方〉
1.材料は全て室温に戻しておきましょう。
2.バターがふんわり白くなるまでしっかり混ぜます。
3.卵を少しずつ分けて加え、その都度よく混ぜます。生地を分離させないためにはここが重要です。
4.薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜます。
5.余熱したオーブンで焼き上げます。しっかり焼けているか、竹串などを刺して確認しましょう。
▼動画を見ながら、作れますよ!

パウンドケーキの保存方法

パウンドケーキは日持ちがするお菓子です。そして、焼きあがった直後よりも翌日以降のほうが味がなじんでおいしいとも言われます。長くおいしくいただくためには保存方法を知ることが大切です!

保存するときは常温で保存しましょう。冷蔵庫に入れると、食感が悪くなってしまうことがあります。ただし、夏場は室内の温度も高温になってしまいますので、冷蔵庫も活用しましょう。また、冷凍保存も可能です。どちらの場合も、一切れずつしっかりラップで包んでおいてくださいね。
▼詳しくはこちらをご覧ください。

チョコパウンドケーキレシピ5選

1.ダブルチョコパウンドケーキ

生地にココアパウダーを加え型に流し込み、チョコレートを生地の表面に挿し込み、オーブンで焼きます。チョコレート好きの方にはたまらないパウンドケーキです!

2.チョコとオレンジピールのパウンドケーキ

溶かしたチョコレートを加えた生地に細かく切ったオレンジピールを混ぜ込み、型に流し込みます。生地の表面にチョコチップを散らしてオーブンで焼きます。オレンジとチョコの組み合わせで上品な味わいになりますよ。

3.生チョコパウンドケーキ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【厳選】ズッキーニが主役級においしい20レシピ!こんな食べ方もあるよ

夏が旬のズッキーニは、実はいろんな調理法で楽しむことができるってご存知でしたか?トマトやなすと一緒に煮込んだラタトゥイユが定番ですが、今回はそれ以外のレシピもご紹介!ズッキーニの淡白な味を生かした20レシピ、…

【保存版】照り焼きチキンの基本レシピ&タレにアレンジ3選も

メイン料理や、お弁当のおかずにピッタリの「照り焼きチキン」は、子どもから大人までみんな大好き!今回は、そんな人気の照り焼きチキンの基本的な作り方から、バーガーや丼などのアレンジレシピまでご紹介します。あなたは…

なんで透明!? 海外で爆誕「クリアコーヒー」に思わず錯覚をおこす人続出!

いまSNSを中心に透明なコーヒー「クリアコーヒー」が話題です。しかも保存料・甘味料・化学調味料・安定剤は一切含んでいません。今回は「クリアコーヒー」の誕生秘話や、気になる味を徹底調査。果たして色の概念を覆すコ…

ページTOPに戻る