ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

しっとり食感。基本のパウンドケーキ

調理時間:90分(粗熱をとる時間は除く)

材料(17cm×8cmのパウンド型1台分)

・発酵バター(食塩不使用)……100g ・グラニュー糖……80g ・塩……少々 ・卵……90g ・薄力粉……100g ・ベーキングパウダー……2g

下準備

・バターは常温に戻します。 ・卵はほぐして常温に戻します。 ・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。 ・パウンド型にクッキングシートを敷き込みます。 ・オーブンは180度に予熱します。

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで練ります。

Photo by macaroni

2. バターに塩とグラニュー糖を2回に分けて加えて、砂糖が溶けて白っぽくなるまですり混ぜます。

Photo by macaroni

3. よくほぐした卵を3〜4回に分けて加えて、その都度しっかり混ぜます。

Photo by macaroni

4. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラで切るように混ぜます。

Photo by macaroni

5. 生地をゴムベラで3等分に分けて、両サイドと中央の3回に分けて型に入れてます。生地をすべて入れたらゴムベラで隙間のないように埋めていきます。
6. 型を持ち上げて2〜3回落として空気を抜きます。
7. 180度に予熱したオーブンを170度に設定して、50分焼きます。

Photo by macaroni

8. 型から外し、敷紙がついたままケーキクーラーの上に置いて冷まします。

Photo by macaroni

9. 器に盛り付けたら完成です♪
【レシピ提供 macaroni】

シンプルだから工程が大切!上手に作るポイント

Photo by Snapmart

バターは室温に戻し砂糖としっかり混ぜ合わせる

バターを混ぜるときにしっかりと常温に戻していないと、塊ができてしまったり砂糖がしっかり溶けきらないことがあります。ふっくらとしたパウンドケーキに仕上げるには、この工程がとても大切。 やわらかくなったバターと砂糖をしっかり混ぜ合わせ、ふっくらとしたクリームに仕上げてください。

特集

FEATURE CONTENTS