ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

しっとり食感。パウンドケーキの基本レシピ

調理時間:90分(※粗熱を取る時間は含みません)

バターの芳醇な香りと、ふわふわとやわらかいのにしっとりした食感も楽しめるパウンドケーキ。しっかりとポイントを押さえれば、お菓子作り初心者さんでもおいしく作れますよ。ティータイムやおもてなしにもぴったりの贅沢なひと品です。ぜひトライしてみてくださいね。

材料(17cm×8cmのパウンド型1台分)

・発酵バター(無塩)……100g
・グラニュー糖……80g
・卵……90g
・薄力粉……100g
・ベーキングパウダー……2g
・塩……少々

下ごしらえ

・バターは常温に戻す
・卵は溶きほぐして常温に戻す
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
・パウンド型にクッキングシートを敷き込む
・オーブンは180度に予熱する

作り方

1. バターをクリーム状にする

Photo by macaroni

ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまでしっかりと練ります。

2. 塩とグラニュー糖を加える

Photo by macaroni

塩とグラニュー糖を2回に分けて加えます。グラニュー糖が溶けて白っぽくなるまですり混ぜます。

3. 卵を加える

Photo by macaroni

よく溶きほぐした卵を3〜4回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜます。卵を一気に入れると生地が分離する可能性があるので、スプーンでひとさじずつ入れるのがおすすめです。

編集部のおすすめ