しっとりは作れる!混ぜて焼くだけ簡単パウンドケーキレシピ20選

パウンドケーキを作ったことはありますか?しっとりふんわりのパウンドケーキは、初心者でも挑戦しやすくプレゼントにもぴったりな焼き菓子です。基本は材料をしっかり混ぜるだけ!今回は、チョコ・バナナ・マーブル・紅茶を使った簡単レシピをご紹介します。

簡単贅沢!パウンドケーキを作ろう

パウンドケーキといえば、お菓子作り初心者の方でも簡単に挑戦できる定番の焼き菓子ですよね。パウンドケーキは日持ちしますし、見た目もかわいいので、プレゼントやおもてなしにもぴったりです。

パウンドケーキはイギリス生まれのお菓子で、卵や砂糖をたっぷり使う贅沢なスイーツとされていました。パウンドケーキという名前は、小麦粉・バター・砂糖・卵を1ポンドずつ使用していることに由来しています。生地の味を変えたり、具材を混ぜ込んだりとアレンジは無限大。今回は、チョコやバナナなどを使ったパウンドケーキの簡単なレシピをご紹介します!

材料4つ!基本のパウンドケーキの作り方

それでは基本的なパウンドケーキの作り方を確認していきましょう。

〈準備するもの〉
材料:薄力粉・バター・卵・砂糖
道具:ボウル・泡だて器・ゴムベラ・焼き型

〈作り方〉
1.材料は全て室温に戻しておきましょう。
2.バターがふんわり白くなるまでしっかり混ぜます。
3.卵を少しずつ分けて加え、その都度よく混ぜます。生地を分離させないためにはここが重要です。
4.薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜます。
5.余熱したオーブンで焼き上げます。しっかり焼けているか、竹串などを刺して確認しましょう。
▼動画を見ながら、作れますよ!

パウンドケーキの保存方法

パウンドケーキは日持ちがするお菓子です。そして、焼きあがった直後よりも翌日以降のほうが味がなじんでおいしいとも言われます。長くおいしくいただくためには保存方法を知ることが大切です!

保存するときは常温で保存しましょう。冷蔵庫に入れると、食感が悪くなってしまうことがあります。ただし、夏場は室内の温度も高温になってしまいますので、冷蔵庫も活用しましょう。また、冷凍保存も可能です。どちらの場合も、一切れずつしっかりラップで包んでおいてくださいね。
▼詳しくはこちらをご覧ください。

チョコパウンドケーキレシピ5選

1.ダブルチョコパウンドケーキ

生地にココアパウダーを加え型に流し込み、チョコレートを生地の表面に挿し込み、オーブンで焼きます。チョコレート好きの方にはたまらないパウンドケーキです!

2.チョコとオレンジピールのパウンドケーキ

溶かしたチョコレートを加えた生地に細かく切ったオレンジピールを混ぜ込み、型に流し込みます。生地の表面にチョコチップを散らしてオーブンで焼きます。オレンジとチョコの組み合わせで上品な味わいになりますよ。

3.生チョコパウンドケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS