ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

バターなしで作るとバナナの風味がぐっと引き立つ

Photo by Raico

バナナパウンドケーキは、バターがなくてもサラダ油で作れます。焼いた当日は表面がサクッと香ばしく、翌日以降はいっそうしっとり。時間が経ってもパサつきにくいですよ。本レシピで作るとバナナの風味が引き立ち、バターが入っていないと気づかないほど家族に好評です。

友人には、トースタ―で軽く温めてホイップクリームを添えておもてなし。「カフェ風でおしゃれ!」と喜んでくれます。甘さがしつこくなく食べ応えがあるので、朝食や小腹がすいたときにも食べていますよ。

混ぜて焼くだけで簡単!バターなしバナナパウンドケーキ

Photo by Raico

調理時間 60
*冷ます時間は含みません
保存期間:常温で2~3日(暑くない季節)、冷蔵で4~5日、冷凍で2週間から1か月

バターではなくサラダ油で作る、バナナパウンドケーキのレシピです。材料を混ぜて焼くだけなので、バターで作るよりとても簡単。翌日以降もしっとりして、パサつきにくいのがよいところです。

おいしさの決め手は、完熟バナナを使うこと。バナナの風味や甘味が強く出て、油っぽさもカバーできますよ。バナナが黒く熟してしまったときにも向いているので、ぜひ本レシピで作ってみてください。

材料(18cmのパウンドケーキ型1台分)

Photo by Raico

バターなしでもおいしいバナナパウンドケーキ作るコツ

コツ・ポイント

  1. よく熟したバナナを選ぶ
  2. バナナは細かくつぶすほど見た目が均一でなめらか食感に
  3. 粉類を加えたら混ぜすぎない
  4. 牛乳を加えて風味よく仕上げる

よく熟したバナナを選ぶ

バナナはよく熟したものを使用しましょう。バナナの香りが強く濃厚な味わいになり、バナナパウンドケーキの仕上がりに大きく影響します。

バナナは細かくつぶすほど見た目が均一でなめらか食感に

バナナのつぶし方はお好みでOK。粗くつぶすと生地にバナナのかけらが残り、風味や食感が強くなります。細かくつぶすとバナナの風味や甘味が生地全体に混ざり、見た目も均一でなめらかな仕上がりに。

編集部のおすすめ