ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

【和風】レンコンの人気煮物レシピ9選

1. 筑前煮

Photo by macaroni

レンコンを使った和風の煮物といえば、筑前煮が有名。鍋にごま油をしいて、鶏もも肉を炒め、里芋やレンコン、ゴボウ、ニンジンなどの具材を炒めます。ここでしっかり炒めることがおいしく作るポイント。調味料を入れたら落とし蓋をしてじっくり煮込みましょう。鶏肉のうまみがしっかりしみ込んだおいしいひと品です。

2. 鶏もも肉とれんこんの梅煮

Photo by macaroni

次にご紹介するのは、レンコンと鶏肉を梅干しと一緒に煮込んだひと品。鶏肉のうまみと梅干しの相性はぴったり。さっぱりとした梅干しの風味とお出汁の味わいはあとを引くおいしさですよ。作り置きをしておくと、あとひと品足りないときに便利。

3. 根菜とちくわとお揚げの煮物

ちくわと油揚げからのお出汁でしっかりとうまみがしみ込んだ簡単な煮物をご紹介します。はじめにサラダ油でしっかりと具材を炒めてから調味料を加え、10分程度煮込むだけでできあがります。仕上げに鰹節を加えることで、さらに味が絡みます。お弁当のおかずにもぴったり。

4. 根菜のツナ味噌煮

ご飯のおかずにぴったりのツナと根菜の味噌煮のレシピです。煮物の味付けにしょうゆばかりを使いがちですが、こちらはツナと味噌、みりんの組み合わせで、子どもも喜んで食べてくれる味。ツナのうまみと野菜の甘みでご飯がすすみます!

5. れんこんのおかか煮

レンコンのおかか煮は、和風の煮物の中でとてもシンプルなレシピです。レンコンを水とかつお節と調味料を加えて煮るだけ。かつお節を使うことで、お出汁も不要でとてもうまみのある煮物になります。お弁当のおかずやお酒のつまみにもちょうどいいひと品です。

6. 大豆の五目煮

栄養価も高く、副菜におすすめの大豆の五目煮はいかがでしょうか?レンコンとたけのこ、にんじんを大豆と同じ大きさにカットして煮込みましょう。冷めてもおいしいので、たくさん作って常備しておきたいひと品。

編集部のおすすめ