アレンジ自在!レンコンを使った人気煮物レシピ【和風・洋風・中華】13選

シャキシャキした食感がおいしいレンコンは、煮物にしても煮崩れしにくく使いやすい食材。今回は、レンコンの人気煮物レシピを13点ご紹介します。和風なイメージが強いですが、洋風にも中華にもアレンジできますよ。

レンコンの煮物をマスター!

シャキシャキした食感が特徴のレンコンは、食物繊維やビタミンCといった栄養素が豊富。いろいろな料理に使いやすく、煮物にしても食感は残り、煮崩れしにくいですよね。そんなレンコンの煮物料理をマスターしませんか?

今回は、定番からスペイン料理風にアレンジしたレシピまで、人気レシピを13点ご紹介します。

レンコンの人気煮物レシピ13選【和風・洋風・中華】

1. レンコンのおかか煮

下処理をしたレンコンを鍋かフライパンに入れ、水を加えます。火にかけ沸いてきたらアクを取り、かつお節、しょう油、みりん、砂糖を加え、煮たら完成です。おかかを使うので、特別ダシは不要です。

2. レンコン、人参、こんにゃくの煮物

人参とこんにゃくは茹でてアクをとります。レンコンと人参を一口大に切ります。フライパンにで一口大に切ったレンコンと人参をサッと炒めます。そこに、こんにゃくも入れ炒め、水を加えます。

沸騰したら砂糖、酒、鶏ガラスープの素、醤油、みりんを加え蓋をし、弱火で煮て人参が柔らかくなっていればできあがりです。

3. 筑前煮

鶏もも肉をサラダ油を熱した鍋で炒めていったん取り出します。鍋に残りのサラダ油を加え、里芋、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、レンコン、板コンニャクを炒めます。油がまわったら、酒、みりん、砂糖、だし汁、しょう油を加えて煮たてます。

煮たったら鶏もも肉を戻し入れ、再び煮たったら、アクを取ります。落とし蓋をし、15~20分煮たら完成です。

4. 蓮根と里芋の煮物

里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切ります。レンコンは皮をむき、3cm角くらいの大きさに切り、ちくわは乱切りにします。里芋、レンコン、ちくわに醤油、砂糖、水、本だしを加え、沸騰したら火を弱め、煮汁がなくなるぐらいまで煮込んだらできあがりです。

5.レンコンとにんじんの甘酢煮

レンコンは1口大に乱切り、水を入れたボウルにつけます。人参はレンコンより少し薄めの乱切りにします。レンコンの水気を切ります。鍋にレンコンと酢を入れ火にかけ、炒めます。酢分が飛んだら人参、酒、砂糖、醤油を加え、混ぜながら煮込みます。

煮汁がなくなったら火を止め、削り節を混ぜてできあがりです。

特集

SPECIAL CONTENTS