ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

レンコンの煮物をマスター!

シャキシャキした食感が特徴のレンコンは、食物繊維やビタミンCといった栄養素が豊富。煮物にしても食感は残り、煮崩れしにくいので、いろいろな料理に使いやすいお野菜ですよね。そんなレンコンの煮物料理をマスターしませんか?

今回は、定番からスペイン料理風にアレンジしたレシピまで、人気レシピを20点ご紹介します。

【和風】レンコンの人気煮物レシピ9選

1. 筑前煮

Photo by macaroni

レンコンを使った和風の煮物といえば、筑前煮が有名。鍋にごま油をしいて、鶏もも肉を炒め、里芋やレンコン、ゴボウ、ニンジンなどの具材を炒めます。ここでしっかり炒めることがおいしく作るポイント。調味料を入れたら落とし蓋をしてじっくり煮込みましょう。鶏肉のうまみがしっかりしみ込んだおいしいひと品です。

2. 鶏もも肉とれんこんの梅煮

Photo by macaroni

次にご紹介するのは、レンコンと鶏肉を梅干しと一緒に煮込んだひと品。鶏肉のうまみと梅干しの相性はぴったり。さっぱりとした梅干しの風味とお出汁の味わいはあとを引くおいしさですよ。作り置きをしておくと、あとひと品足りないときに便利。

3. 根菜とちくわとお揚げの煮物

ちくわと油揚げからのお出汁でしっかりとうまみがしみ込んだ簡単な煮物をご紹介します。はじめにサラダ油でしっかりと具材を炒めてから調味料を加え、10分程度煮込むだけでできあがります。仕上げに鰹節を加えることで、さらに味が絡みます。お弁当のおかずにもぴったり。

4. 根菜のツナ味噌煮

ご飯のおかずにぴったりのツナと根菜の味噌煮のレシピです。煮物の味付けにしょうゆばかりを使いがちですが、こちらはツナと味噌、みりんの組み合わせで、子どもも喜んで食べてくれる味。ツナのうまみと野菜の甘みでご飯がすすみます!

5. れんこんのおかか煮

レンコンのおかか煮は、和風の煮物の中でとてもシンプルなレシピです。レンコンを水とかつお節と調味料を加えて煮るだけ。かつお節を使うことで、お出汁も不要でとてもうまみのある煮物になります。お弁当のおかずやお酒のつまみにもちょうどいいひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS