ローディング中

Loading...

保存瓶に果物を浸けておくだけでできる「果実酒」。今回は、そんな果実酒の作り方を詳しくご紹介いたします。おすすめしたい果物の種類や、ホワイトリカーやブランデーに漬け込むレシピ、試したい飲み方まで、まるごとお教えします。

果実酒の作り方をマスターしよう!

みなさんは、果実酒をご家庭でお作りになったことはありますか?ちょっと面倒くさそうと思われるかもしれませんが、実は意外と簡単なんです。容器に、お好みの材料を漬け込むだけ。あとはそのまま保存して待ちましょう。

材料によって変わりますが、早いものでは数日から〜3ヶ月くらいで飲めるようになります。その後も長く、熟成による味の変化を楽しめますよ。

果実酒に使う果実の種類と選び方

おすすめの種類

お使いになる果物は、甘酸っぱい味とさわやかな香りを持つ柑橘系を中心に、レモン、りんご、いちご、オレンジ、梅の実などが好適です。柑橘類は、香りの良い皮も使います。バナナやキウイなどは、残念ながら皮は使えません。

漬け込んだ果物は、途中で取り出してそのまま召し上がっても結構ですし、アイスクリームやヨーグルトをトッピングしてもおいしくいただけます。漬け込んだ実や皮は、ジャムやマーマレードに再利用することも可能です。

旬の果物を選ぶ

果実酒を作るポイントは、新鮮な旬の果物を選ぶこと。旬の時期なら味もよく、安く手に入ります。なるべく、傷や虫食いのないものを選びましょう。

完熟していると実が柔らかくてくずれがちなので、その少し前の状態の果実を使ってください。冷凍品や缶詰は、加工による味付けなどの面から果実酒には不向きです。

果実酒作りでのポイント

保存容器について

果実酒は容器を殺菌する必要があるので、熱湯に耐えられて中身が確認できるガラス製がベストです。漏れたり雑菌が入り込まないように、パッキンやスクリューキャップで密閉できる容器でないといけません。

口が広くて入れやすいことも重要ですが、大き過ぎると持てなくなるのでご注意。握り手が付いていればGood!樹脂製でも耐熱温度が高ければ、軽くて使いやすいですよ。

酒類の選び方

果実酒には、主にホワイトリカーブランデーが使われます。果実が水分を含んでいるので、アルコール度数が低いと腐敗の原因に。

ホワイトリカーはクセが少ないので、漬け込んだ果実のテイストを感じやすいメリットがあります。ブランデーはそれ自体が濃厚な風味を持っているので、果実は主役のブランデーに対するスパイス的な脇役に。

果実酒を少量作りたい場合は?

この記事の最後にご紹介する宝酒造の「果実酒の季節」なら、200mlタイプがありますので、リンゴ・グレープフルーツなら1/2個。キウイなら1個をカットして使えば、お手軽の少量の果実酒が作れます。

同様に100均で売っているジャーポットを使えば、少量でも作れます。使いやすい握り手付きの製品もありますよ。サイズもいろいろあるので、用途に合わせて選びましょう。

ホワイトリカーを使った果実酒の作り方3選

1. 基本の梅酒

家庭で作る果実酒としては、昔から最もポピュラーですね。作り方はとっても簡単で材料を入れて、じっくりと待つだけです。3ヶ月くらいから飲めますが、熟成して1年くらい経った方が、ずっとおいしくなります。ストレートでも、カクテルや梅酒ハイにしても。
▼残った梅、どうする?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コストコのマッシュポテトが超万能!アレンジレシピで手間なし豪華な食卓♩

レシピ

マッシュポテトは、じゃがいもを茹でて、潰して…と、作るのが大変ですよね。コストコのアイテムを使えば、混ぜるだけで簡単にマッシュポテトができあがります!詳しい作り方や、ワンランク上のアレンジレシピもあわせてチェ…

まるめてカットするだけ!?「ハートのハムチーズ」レシピで乙女弁当の完成♩

レシピ お弁当

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

「じゃがいも×ツナ」のレシピ15選!サラダ/煮物/おやき…どれを作る?

じゃがいも まとめ

ほくほくの「じゃがいも」と旨みたっぷりの「ツナ」は、とても相性の良いコンビなんです。今回は、そんなふたつの食材を使った絶品レシピを15選ご紹介!サラダや煮物、おやきレシピなどなど…あなたのお気に入りとなるレシ…

ページTOPに戻る