ローディング中

Loading...

今回は、ワインの味わいを高めてくれるおつまみをご紹介いたします。赤ワインや白ワインなど、それぞれのワインの特性に適したおつまみがあるんですよ。おつまみの選び方のポイントを踏まえながら、簡単にできる極上レシピをタイプ別にまとめました。

ワインで家飲み、おつまみはどうする?

ワインのおつまみ、みなさんはいつもどうされていますか?毎回、チーズと生ハムばかりじゃ飽きてしまいますよね。それぞれのワインにぴったりのお料理を選ぶのは、なかなかむずかしいところ。

セオリーとしては、お肉には赤ワイン、お魚には白ワインと言われますが、必ずしもそうでない組み合わせもあります。

それでは、ワインの種類別に、おすすめのおつまみをご紹介しましょう。メインの材料がひとつだけの簡単レシピもありますので、ぜひご自分でトライしてみてくださいね。

赤ワインに合うおつまみレシピ7選

赤ワインの最大の特徴は、皮の色素による渋みと、焦がした木樽で熟成したワインの場合はチャコール(炭)臭があります。そのため、同様の味や香りを持っている食べ物と相性が良いのです。

お肉だけでなく、マグロやカツオなど鉄分を含んだ赤身のお魚や、炭火の焼鳥、鰻の蒲焼、燻製、和の食材でもお醤油や味噌など発酵食品とは好相性です。

1. 豚肉の柔らか角煮

赤ワインと相性がよいお肉料理です。この角煮は、お醤油やショウガを使った和風の煮物ですが、赤ワインは同じ発酵食品である、お醤油やお味噌など和食の調味料とも合いますよ。

ワインにはスパイシーなフレーバー含まれているので、ショウガとの相性もピッタリです。少し重めのワインがおすすめ。
▼洋風の角煮もチェック!

2. マグロの赤ワイン漬け

赤ワインに合うのは、お肉だけとは限りません。お魚でも、マグロやカツオなど赤身の魚は、鉄分のかすかな苦みが赤ワインのタンニンとマッチします。お肉かお魚かではなく、ワインと食材の色を合わせると、たいていは味の相性が合います。漬けダレにはお醤油と赤ワインも入っているので、相性は抜群です。

3. ビーフシチュー

お肉を使った洋食で、濃厚なデミグラスソースに赤ワインはベストマッチです。セロリやローリエなどのスパイスも使われているので、赤ワイン自体が持っているスパイシーな香りと相乗効果が期待できます。互いに味を引き立て合いますね。
▼プロの味にするなら、隠し味は必須です。

4. サバの味噌煮

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

下処理が鍵!「なめこ」のおいしい食べ方&絶品なめこ汁レシピ

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

重ねるだけでこんなにおしゃれ!クレープケーキのアレンジレシピ5選

レシピ まとめ クレープ

薄く焼いたクレープをどんどん重ねるだけでお洒落なケーキになってしまう「クレープケーキ」は見た目も味も格別。クリームやフルーツを挟めば、これはもう立派なデコレーションケーキです。ケーキ作りの苦手な方でも大丈夫、…

感動のトースト体験ができる!いま欲しいバルミューダのトースター

毎朝、パンを食べる方には自信をもってオススメしたい「バルミューダ」のトースター。様々なモードで調理することができ、本当においしいトーストが焼けると食通のあいだで話題になっています。そんなバルミューダのトースタ…

あなたの腸を美しく。そのままでもおいしい「みりん粕」って知ってる?

まとめ

本みりんを作るときに出てくる粕のことを「みりん粕」というのですが、みりん粕の中に含まれている成分が腸内環境をととのえてくれたり、肥満を予防してくれたり…さまざまな健康効果のある食材として、今人気を集めているん…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る