ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

意外と簡単!豚バラ&キャベツの蒸しレシピ6選

1. 豚バラキャベツの塩こんぶ蒸し

Photo by macaroni

ざっくり手でちぎったキャベツと豚バラ肉を、塩こんぶと一緒に蒸し焼きにするだけの簡単レシピ。時短で作れるので、お酒のつまみやもうひと品も欲しいときに大活躍してくれますよ。食材の味わいを生かすため、調味料は控えめに。

2. 豚バラとキャベツのにんにく塩バター蒸し

Photo by macaroni

豚バラ肉でキャベツの千切りをくるくる巻いて、レンジでチン♪ にんにく塩バターといえば鍋が人気ですが、おかずの味付けにしてもおいしいんです!ズッキーニやパプリカを一緒に巻いてもいいですね。

3. 塩バター蒸ししゃぶ

Photo by macaroni

たっぷりの野菜と豚バラ肉を、ホットプレートで蒸し焼きにしたひと品です。ガーリックバターが効いた、旨みたっぷりの味わいでやみつきになること間違いなし!野菜がもりもり食べられるパーティーレシピですよ。

4. 豚バラキャベツの味噌バターコーン蒸し

Photo by macaroni

フライパンで蒸し焼きにしたキャベツと豚バラ肉の上に、味噌バターコーンをたっぷりのせてできあがり!バターの甘く濃厚な風味がやみつきになりますよ。コーン缶でも簡単に作ることができるので、ぜひお試しくださいね。

5. 蒸しロールキャベツ

Photo by macaroni

加熱したキャベツで豚バラ肉を巻いて、レンジで蒸すだけ!ロールキャベツの概念を覆すような、新しいレシピの誕生です♪ とろ〜りとしたコンソメソースをたっぷり絡めていただきましょう。

6. とろ〜りチーズの豚ッカルビ

Photo by macaroni

韓国料理のタッカルビを豚肉でアレンジしたひと品です。見た目はとても豪華ですが、なんとレンジだけで作れるんですよ。甘辛コチュジャンで漬け込んだ豚バラ肉をチーズに付けて食べる……考えただけでお腹が空いてきますね!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS