「豚バラ×キャベツ」の人気レシピ15選!バリエ無限◎

今回は「豚バラ×キャベツ」の人気レシピをご紹介します。炒めることが多い組み合わせですが、蒸しても煮てもおいしいんです!バリエーションをもっと増やして、豚バラとキャベツのレパートリーは増やしてみてはいかがでしょうか?

【蒸す】豚バラ×キャベツの人気レシピ6選

1. 豚バラキャベツの塩こんぶ蒸し

1. 豚バラキャベツの塩こんぶ蒸し

Photo by macaroni

ざっくり手でちぎったキャベツと、豚バラ肉を塩こんぶといっしょに蒸し焼きにするだけの簡単レシピ。時短で作れるので、お酒のおつまみやもうひと品も欲しい時にも大活躍です!

2. 葉物野菜と豚バラ肉のざる蒸し

キャベツとレタスをたっぷりいただける、ヘルシーレシピです。生の状態で量を食べるのは難しいですが、蒸してしんなりすればたくさん食べられますよね。このレシピでは、1人分でキャベツ1/4個、レタス1/6個を使います。

野菜をザルにのせて豚バラと一緒に蒸すので、お肉の余計な脂が下に落ちてさっぱりいただけます。見た目もおしゃれで、女子会にも良さそう。梅干しとポン酢を混ぜたタレをつけて、いただきましょう。

3. 豚バラキャベツの味噌バターコーン蒸し

3. 豚バラキャベツの味噌バターコーン蒸し

Photo by macaroni

フライパンで蒸し焼きにしたキャベツと豚バラ肉の上に、味噌バターコーンをたっぷり乗せてできあがり!バターの甘く濃厚な風味がやみつきになりますよ。コーン缶でも簡単に作ることが出来るのでぜひお試しくださいね。

4. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋といえば、通常は豚バラ肉と白菜で作りますが、こちらはキャベツでアレンジしています。キャベツと豚バラを交互に重ねてお鍋に入れたら、少しの水とコンソメで蒸し煮に。具材がしんなりしてくればできあがりです。

お鍋に隙間ができないくらい、きっちり入れるのがポイントです。加熱するとカサが減るので、少し多めでもぺろっと食べられますよ。ポン酢や柚子胡椒、焼肉のたれなど、お好みの味付けで召し上がれ。

5. 豚バラとキャベツのにんにく塩バター蒸し

豚バラとキャベツのにんにく塩バター蒸し

Photo by macaroni

豚バラ肉でキャベツの千切りをくるくる巻いてレンジでチン♪ にんにく塩バターといえば鍋が人気ですが、一皿おかずだってもちろんうまいんです!

6. 蒸しロールキャベツ

蒸しロールキャベツ

Photo by macaroni

加熱したキャベツに豚バラ肉を巻いてレンジで蒸すだけ!ロールキャベツの概念を覆す新しいレシピの誕生です♪ とろ〜りとしたコンソメソースをたっぷり絡めて召し上がれ!

【炒める】豚バラ×キャベツの人気レシピ5選

7. 回鍋肉(ホイコーロー)

人気の中華料理「回鍋肉」を、失敗なくおうちで作ってみたいと思いませんか?上手に作るコツは、火の通り具合。キャベツと豚バラ肉をさっと茹でておくと、余計な脂が抜けるだけでなく、炒め時間を短縮できます。

こうすることで、キャベツがべちゃっとならずに仕上がります。手際よく作れるように、調味料はあらかじめ混ぜておくのがおすすめです。

8. 豚バラ肉の辛みそ炒め

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう