ライター : Uli

webライター

5分で完成!キャベツとベーコンのマヨネーズ炒め

Photo by Uli

調理時間 5
炒めると甘さが際立ち、シャキシャキ食感になるキャベツと、旨味と塩気が絶妙なベーコンは、互いの魅力を引き立て合うコンビです。ここでは、キャベツとベーコンのマヨネーズ炒めレシピをご紹介します。

マヨネーズと鶏ガラスープの素のみの簡単な味付けで、しっかり食べごたえのある炒め物に仕上がりますよ。ごはんはもちろん、パンや麺類の献立にも合います。白すりごまや黒こしょう、にんにくなどで風味を加えるアレンジもおすすめ。

コツ・ポイント

  1. キャベツをざく切りにしさっと炒める
  2. ベーコンをよく炒めて旨味を引き出す
キャベツをざく切りにしてさっと炒めるのが、シャキシャキ食感を活かすポイント。4~5cm角のざく切りにすると、火を通しても心地いい嚙みごたえがキープできます。炒めすぎるとしんなり食感になってしまうので、キャベツを加えたら2分以内に仕上げるのも重要です。

ベーコンは最初に炒めて、香ばしさと旨味を引き出しておきましょう。使用するベーコンの厚さによって、切り方やサイズを調整してください。

材料(2人分)

Photo by Uli

下ごしらえ

キャベツをざく切りにする

ざく切りキャベツがのっている白いまな板

Photo by Uli

キャベツを4~5cm角のざく切りにします。太い芯があれば薄切りにします。

ベーコンを切る

食べやすい幅に切られたベーコンがのっている白いまな板

Photo by Uli

ベーコンを幅1.5~2cmに切ります。厚切りベーコンを使う場合は、1cm以下の細切りにします。

作り方

1.ベーコンを炒める

ベーコンをフライパンで炒める様子

Photo by Uli

ごま油とベーコンをフライパンに入れ、中火でうすい焼き色がつくまで30秒から1分ほぐしながら炒めます。

2.キャベツを加える

キャベツを箸で混ぜながら炒める様子

Photo by Uli

キャベツを加え、ややしんなりするまで1分半ほど炒めます。

3.マヨネーズと鶏ガラスープの素を加える

フライパンにマヨネーズと鶏ガラスープの素を加えた様子

Photo by Uli

マヨネーズと鶏ガラスープの素を加え、さっと混ぜます。鶏ガラスープの素の粒が溶けてなくなり、マヨネーズが全体に絡んでツヤが出たら完成です。

キャベツとベーコンで簡単な炒め物を作ろう

キャベツとベーコンのマヨネーズ炒めは、少ない材料で手軽に作れるのが魅力。マヨネーズのコクとベーコンの旨味で、キャベツの食べごたえも増します。がっつり食べたいときや、食べ盛りのお子さんにもおすすめですよ。5分程度で作れるので、キャベツとベーコンで何を作ろうか迷ったらぜひお試しください!

編集部のおすすめ