ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

キャベツ×ベーコンで何を作ろう?

スーパーに行けば買うことのできる「キャベツ」と「ベーコン」ですが、このふたつの組み合わせ、かなり万能なんです! キャベツは長期保存も出来て使い勝手も良く、いつでも手ごろな値段で買えるのが嬉しいところ。また、ベーコンも比較的日持ちも良く、パンに挟んだりスープの具にしたりと料理のバリエーションも広く、人気のある食材ですよね。 今回は、この「キャベツ」と「ベーコン」でサッと作れるパスタ、炒め物、サラダ、スープなどの20品をご紹介します♩

キャベツとベーコンのパスタレシピ4選

1. フライパンで超簡単♩ キャベツとベーコンのスープパスタ

まずは、フライパン一つでパスタも具も一緒に作れる、キャベツとベーコンのスープパスタ。醤油と生姜で煮込んだベーコンのうま味が、しっかりとスープやパスタに染み込んでいます。ゆったり一人のランチや、お休みの日などのブランチにもおすすめ。

2.春キャベツとベーコンのクリームパスタ

濃厚で優しい味のホワイトソースに麺やキャベツが絡み、ベーコンの塩味が食をそそるクリームパスタ。ホワイトソースはマーガリンではなくバターを使うと、コクのあるまろやかなソースに仕上がりますよ。 少し冷えた気候のときにはほっこり温まり、またこってりとしたものが食べたい気分のときにもおすすめです。

3.春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

にんにくの香りとベーコンの塩気、さらにきのこの風味と歯ごたえがマッチした一品! ポイントは野菜とベーコンがしんなりとしてきたら、コンソメキューブをパスタの茹で汁で溶かすこと。こうすることで、しっかりと下味もきいて味が薄くなりすぎず、食欲そそる美味しいペペロンチーノに仕上がります。 休日のランチなどに、パパっと作れて嬉しいですよね。

4.ベーコンとキャベツのショートパスタ

ショートパスタを使った、見かけもオシャレな一品。フライパンでベーコン、キャベツの順で炒めたあと、パスタの茹で汁を入れ、ダシダ(韓国料理で使われる牛肉だしの粉末調味料)を入れると美味しく仕上がります。 ペンネの表面には細かい溝があり、スパゲティとはちょっと違った深い味わいと食感も楽しめます。時間がたっても全体が固まるということも少ないので、ランチやお弁当にもおすすめです。

キャベツとベーコンの炒め物レシピ4選

5.キャベツのハーブソルト炒め

大きめに手でちぎったキャベツと厚切りのベーコンを、ハーブソルトで炒めただけのシンプルな一品。ジューシーなベーコンとキャベツの甘さが口の中で絡まり、ハーブソルトの香りが食をそそります。おつまみや、手軽にもう一品おかずを増やしたいときにおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS