ライター : 角田優樹

グルメライター

都内在住のグルメ大好きなライターです。観光や食べ歩きが大好きで、お出かけ先で美味しいお店を探すのを楽しみにしています。 お出かけ先で出会ったグルメをお届けしたいと思っており…もっとみる

キャベツ×ベーコンで何を作ろう?

私たちの食卓になじみのあるキャベツとベーコン。キャベツは長期保存ができ、使い勝手もよいのが魅力です。ベーコンも同様に比較的日持ちがよく、パンに挟んだりスープの具にしたりと料理のバリエーションが広く、人気がある食材ですよね。

この記事では、このふたつを使うレシピをご紹介します!

キャベツとベーコンのパスタレシピ7選

1. ベーコンとキャベツの卵パスタ

Photo by macaroni

ベーコンの旨味と塩味を活かすひと品です。キャベツはサッとゆでることで、シャキッとしながら、やわらかな食感に。卵は硬くなりすぎないように手早く炒めましょう。好みによっては半熟にするのもおすすめです。

2. 春キャベツのごまカルボナーラ

Photo by macaroni

香り豊かな白ねりごまにめんつゆで味付けをする和風カルボナーラです。キャベツは旬の時期なら葉がやわらかな春キャベツを使うのも良いでしょう。濃厚なクリームソースに白すりごまを加えると、さらに香りが引き立ちます。

3. キャベツとベーコンのスープパスタ

ワンパンパスタは、具材の旨みをパスタが染み込むのが特徴。こちらはしょうがとしょうゆで味付けし、幅広い年代に好まれるパスタです。カットベーコンを使い、キャベツを手でちぎれば包丁なしで作ることができますよ。簡単にひとりランチを食べたいときにおすすめです。

4. ベーコンとキャベツのショートパスタ

ショートパスタは溝があるため、ソースが絡みやすいのが特徴です。ベーコンをじっくり炒めて脂を引き出したら、昆布茶でシンプルに味付けしましょう。キャベツはパスタと一緒にゆでると洗い物が少なくすみますよ。大人向けには粗挽き黒こしょうをたっぷり効かせてくださいね。

5. トマたまスープパスタ

たっぷりの野菜を鍋に入れて、トマトジュースで煮込むだけで作れます。やさしい甘さのキャベツとまろやかなベーコンはフレッシュなトマトスープと相性抜群。香りつけのハーブには、トマトとよく合うオレガノを使いましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ