ローディング中

Loading...

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

奄美大島の郷土料理「鶏飯」を作ろう!

「鶏飯(けいはん)」は、鹿児島の奄美大島で生まれた郷土料理です。わたしたちがよく目にする「鶏飯(とりめし)」とはまったく違う料理で、鶏肉や干ししいたけで作る旨みたっぷりのスープにご飯を入れ、トッピングをのせて食べるのが特徴。

今回は、本場奄美の味が楽しめる鶏飯の基本の作り方や、炊飯器を使った簡単アレンジなど、魅力たっぷりのレシピたちをご紹介します!

スープも堪能!「鶏飯」の作り方

基本となる鶏飯

Photo by macaroni

材料(2人前)

【具とスープ】
・水           1500ml
・白ご飯         お好みの量
・鶏むね肉        1枚
・錦糸卵         卵2個分
・乾燥しいたけ      6個
・鶏がらスープの素(顆粒)  大さじ2
・塩           大さじ1杯
・薄口醤油        大さじ1杯
・キュウリ        1本

【トッピング】
・薬味(お好みで)
・刻み海苔
・紅しょうが
・刻んだつぼ漬け(たくあんなど)
・ネギ

下準備

1. 錦糸卵を作ります。フライパンで薄焼き卵を作り、粗熱を取って冷ましたら千切りにしましょう。卵液をこしてから使用すると、きめの細かい錦糸卵が作れます。必ずしも手作りの必要はないので、市販のものを利用してもOKです。
2. 乾燥しいたけを水で戻します。サッと洗って表面の汚れを落としたら、容器に入れて、さらにしいたけが浸かるくらいまで水をいれましょう。そのまま冷蔵庫で、5時間〜10時間ほど時間を置いてください。
3. キュウリを千切りにします。斜めに薄切りにしたあと、4~5枚ほど重ね、端から細く切っていきます。

作り方

4. 1500mlの水をお鍋に入れ、沸騰するまで温めます。
お湯を沸騰させている様子

Photo by macaroni

5. 鶏むね肉を沸騰したお湯の中に入れます。
鶏肉を茹でようとしている様子

Photo by macaroni

6. 水で戻した乾燥しいたけを入れます。
鍋に入れられた乾燥しいたけ

Photo by macaroni

7. 鶏がらスープの素を入れます。
鍋に鶏ガラスープの素を入れようとしている様子

Photo by macaroni

8. 醤油を入れる。今回は薄口醤油を使用しましたが、濃口醤油でも代用可能です。その場合は、1/3の量(小さじ1)を入れます。
鍋に醤油を入れようとしている様子

Photo by macaroni

9. 塩を入れます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

カルディ食材で作るバレンタインレシピまとめ♡

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

こんなおしゃれな使い方!グレープフルーツを使ったダイエットレシピ10選

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

濃厚で爽やかな風味が人気の理由♡「レモンバター」を使ったレシピ10選

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

donguri

ラッピングや料理は、海外のアイデアを参考に工夫しています。 日々の...

ページTOPに戻る