冷蔵庫にあるもので簡単!人気のお茶漬けレシピ20選

冷蔵庫にあるもので作れる人気のお茶漬けレシピを具材ごとに20選ご紹介します。さらっといただけるお茶漬けは、食欲のないときやバタバタしている朝食にぴったり。どれもパパッと簡単に作れるので、お好みのレシピを試してみてください!

2019年8月21日 更新

【薬味野菜】お茶漬けレシピ5選

1. 定番梅茶漬け

お茶漬けといえば定番、梅が主役のレシピがこちら。だしのうま味と梅の酸味がマッチ。パパッとできる簡単レシピなので忙しい朝にもぴったりですよ。刻み海苔をたっぷりのせてくださいね。お好みでしらすやごまをふりかけるなど、アレンジもいろいろ!

2. 薬味まみれお茶漬け

みょうが、新生姜、大葉、青ねぎをたっぷりのせた、薬味たくさんのお茶漬けです。辛く仕上がりそうに見えますが、のりとごまの香ばしい風味とやさしいおだしが品よくまとめあげてくれます。夏は冷茶漬けにしてもよさそうですね。

3. お漬物たっぷりお茶漬け

お漬物がたくさんのった色あざやかなお茶漬けのレシピです。炊きたてのごはんに漬物をのせ、冷たいお茶をかければ完成。漬物のポリっとした食感がくせになりますよ!仕上げに白ごまをトッピングして召し上がれ。

4. 刻みキムチのお茶漬け

キムチを刻んでお茶漬けにしたレシピです。キムチは自家製でも、市販でも。とても体があたたまりそうですね。ほろほろと口の中でくずれる豆腐もおいしそう。こちらのレシピはゴーヤを使用していますが、手に入りやすいネギやきゅうりなら、さらに簡単に作れますね♪

5. 山芋と大葉のお茶漬け

トロトロの山芋と、さっぱりした大葉の組み合わせが絶妙なレシピです。大葉は2種類に切り分けます。みじん切りにしたものをごはんに入れ、千切りにしたものをトッピングとしてのせるのがポイント。のど越しやさしい山芋で、疲れた日にもおすすめです。

【魚介類】お茶漬けレシピ8選

6. 人気の鮭茶漬け

黒い器に盛られた鮭お茶漬け

Photo by macaroni

香ばしい鮭のお茶漬けは、大人も子どももみんなが大好きですよね。こちらは鮭を焼いてほぐしてのせるレシピですが、時短を叶えたいなら、ストックしてある鮭フレークを使っても!おかずを作れないときは、こちらとお漬物だけ、という日があってもよいですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう