ローディング中

Loading...

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

ぶどうの皮むきめんどくさい……

夏から秋にかけて旬のフルーツといえば、ぶどう。ピオーネにマスカット、ジューシーで甘くて香りがよくて、むちゃくちゃおいしいですよね。

ただひとつこのフルーツに欠点があるとすれば、皮をむくのがめんどくさいこと。そう、ぶどうの皮むきはくっそめんどい!いっぱい食べたいのに皮が薄くて剥きづらいし、いちいち指でちまちまとか、なんだよもう!って気になります。指が紫に染まっていくのも耐えられません!もうヤダ!
でも大丈夫。実は、ぶどうの皮をとっても簡単にむく方法があるんです。しかもひとつじゃありません。今回は、ぶどうをスマートに、しかもおいしくいただける、手軽な皮むきの方法をお伝えします。ぶどう好きなら超必見!

ぶどうの皮むきは湯むきが至高!

ぶどうの皮が驚くくらいスムーズにむけてしまうのがこちらの方法。

簡単すぎてビビリます。ぶどうと向き合った時の過去の自分を後悔すること受け合いです。それくらい楽。ぶどうって食べやすいじゃん!って感じです。

材料

・ぶどう(お好みのもの)
・水

やり方

① まずはぶどうを枝からはずして洗います。ぶどうの実をつぶさないよう注意!
② 鍋でお湯を沸かします。食べる分のぶどうがすべて浮くくらいの量のお湯を沸かしてください。
③ お湯が沸いたら、ぶどうの実をお鍋の中へ。穴あきおたまを使うと火傷の心配がなく便利です。茹でる時間は15〜20秒ほど。茹で過ぎるとぶどうの風味が損なわれるので気をつけて!
④ 手早くざるに移して、冷たい流水か氷水で冷やします。
これだけで、ツルッと皮と実がはずれます。ぶどうの実の大きさによってベストな茹で時間が変わるので、手に入れたぶどうを見て微調整してくださいね。また、皮に切り込みを入れるとさらに皮がむけやすくなるので、失敗したくない方はひと手間加えてみるといいでしょう。

湯むきも面倒なら冷凍→人肌解凍

お湯なんて沸かすのは面倒!という方もいますよね。そんな方におすすめしたいのが、温めるのではなく凍らせてから食べるこちらの方法。これなら食べる時にはひんやりとして、特に気温の高い日は最高♩
やることは簡単で、フリーザーバッグか容器に枝からはずしたぶどうの実を入れて、しっかり凍るまで冷やしておくだけ。
食べる時は、サッと水洗いして表面の霜を落としてからお皿に盛り、手のぬくもりで溶かしながら皮を押してみてください。つるりんっと皮の中から実が飛び出してくるはずです。

その食べ心地は、まるで「アイスの実」。ちょっとクセになる味わいですよ♩

爪楊枝でグリッと皮むき

買って帰ってすぐに食べたいんじゃあ!という方は、ぶどうが凍るまでの時間を待ちきれないかもしれませんね。そこで、爪楊枝を1本ご用意ください。この方法でも簡単にぶどうの皮むきができます。

やり方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに作っておけば、温めるだけで調理できる「作り置き」。冷蔵では長くても5日ほどですが、冷凍ならさらに長く保存できるのが魅力です。そこで今回は、冷凍OKの作り置きおかずレシピをご紹介!工夫次第で、作…

ぶどう スムージー ドリンク

マックカフェ バイ バリスタから、新コールドドリンクメニュー「ふわふわチーズムースとごろっとミックスベリーの葡萄スムージー」が発売!ふわふわチーズムースと、クランベリーやカシスなどの果肉をまるごとトッピングし…

かまぼこ レシピ

「板わさ」とは?みなさんはかまぼこと板わさの違いを説明できますか?かまぼこと板わさにははっきりとした違いがあります。実際の意味や由来、かまぼこの作り方やその料理まで、幅広くご説明します。今回は板わさとはについ…

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る