ローディング中

Loading...

家で作ると、できたてのあつあつを食べることができる、おやつの定番ドーナツ。おいしいドーナツの人気レシピをご紹介します。ホットケーキミックス(HM)を使った簡単なレシピや揚げないドーナツレシピ、ミスドのようなドーナツを作ることもできますよ!

おやつに最適!ドーナツレシピ

輪っかの形とデコレーションされたビジュアルが特徴的な「ドーナツ」。ドーナツ専門店やスーパーなどでも手軽に買うことができるスイーツですが、家で作ったドーナツは、格別においしく、ほっこりやさしい味がします。

現在では小麦粉だけではなく、砂糖が入っているホットケーキミックス(HM)や米粉などでもおいしく作ることができるドーナツ。ホットケーキミックス(HM)を使った揚げドーナツ、小麦粉(薄力粉、強力粉、中力粉、浮き粉、全粒粉など)を使った揚げドーナツ、揚げずに作るドーナツ、米粉などHMや小麦粉以外の粉で作るドーナツのレシピをご紹介します。ひとくちサイズもあるので、気軽に作ってみてくださいね。

HMで簡単ドーナツレシピ6選

1. ひとくちドーナツ

HMを使って作る、コロコロとかわいいひとくちドーナツです。HMの生地をただ揚げるだけでなく、絹ごし豆腐が入っているのでもちもち食感!粉チーズもおいしさを引き立てています。小さな子どもも食べやすいひとくちサイズ。短時間でできるので「ちょっと待っててね」と声をかけてすぐ作ることができるのも魅力です。

2. さつまいものドーナツ

子どもも大人も大好きなさつまいも!HMと卵、さつまいもと絹ごし豆腐だけで簡単に作ることができるレシピです。レンジでチンしたさつまいもに生地をからめて揚げるだけ。甘みのあるさつまいがおすすめです。さつまいもの大きさはひと口サイズに!切る際、大きくなりすぎないように気をつけましょう。

3. りんごのリングドーナツ

リングドーナツと思いきや、中には芯をくりぬいて輪切りにしたりんごが入っています!HMとヨーグルトの生地は、りんごとの相性も◎。シンプルな材料でドーナツとりんご、2つのおいしさを味わえます。揚げ焼きしたら、粉砂糖やグラニュー糖などをかけてもおいしいですよ。

4. ミスド風クロワッサンドーナツ

クロワッサンのようなドーナツも、HMを使って簡単に作ることができます。サクサクの秘密はパイシート。HMの生地とパイシートをそれぞれドーナツ型でくりぬき、重ねるだけで、お店で売っているようなドーナツを作ることができます。仕上げにデコレーションしてかわいくしてくださいね♩

5. 人参のころころドーナツ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

記事広告

美味しいのにヘルシー♡なめたけを使った簡単アイデアレシピ「3」選

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おばあちゃんはなぜ食べさせたがる!? 調べてみたら優しい理由が判明

毎年この時期、おばあちゃんの家に遊びに行くと、死ぬほど料理を食べさせられます。「もうたくさんだよ」と言ってるのに聞く耳を持ってくれません。みなさんなかにも、こうした経験をお持ちの人も多いはず。世のおばあちゃん…

スイカ食べ過ぎ注意報発令!こんな状況の時はスイカがコワイ!?

スイカ

夏に旬を迎える果物といえばやっぱりスイカ♩そのままでも塩をかけてもおいしいですよね。しかし、食べ過ぎには注意が必要なようです。スイカ割りや種飛ばし♩適量のスイカで夏を満喫しちゃいましょう!

【厳選】死ぬまでにいきたい世界のアイスクリーム屋さん

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

ページTOPに戻る