ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

ドーナツを簡単に作ろう!

お菓子作りの魔法のアイテム「ホットケーキミックス」を使って、ドーナツを作ってみませんか。一般的にドーナツは、小麦粉、砂糖、全卵、膨張剤、油脂、塩、スキムミルク、水が必要です。ホットケーキミックスは、小麦粉やベーキングパウダー、糖類などが配合されています。そのため、用意する材料や作る手順が簡略化できますよ。
▼手作りホットケーキミックスはこちら!

ホットケーキミックスで作るドーナツレシピ

まずはホットケーキミックスを使う基本のドーナツの作り方をご紹介します。シンプルな材料で作る簡単レシピや人気のアレンジレシピ、油で揚げない焼きドーナツのレシピをまとめました。お好みのレシピを見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(6個分)

・ホットケーキミックス……200g
・牛乳……60cc
・卵……1個
・砂糖……大さじ1杯
・溶かしバター……20g
・小麦粉……適量
・揚げ油……適量

作り方

1. 小麦粉と揚げ油以外の材料をボウルに入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。

2. 生地がしっかりと混ざったら小麦粉を広げた上にのせます。さらに小麦粉を振りかけて、めん棒で1cmほどの厚さにのばします。

3. ドーナツ型で2をくり抜いて、180℃に熱した油に入れます。表面がこんがりとキツネ色になるまで揚げます。

4. 取り出して油を切り、お好みで粉砂糖をまぶしたり、溶かしチョコレートでコーティングしたらできあがりです。

シンプル!HMの簡単揚げドーナツレシピ5選

1. サクッと軽い食感。オールドファッションドーナツ

定番のオールドファッションドーナツは、ホットケーキミックスを使うと簡単に作れます。表面がさっくりしていて、ホロッと崩れる軽い食感。粉砂糖と水を混ぜてコーティングしても、溶かしたチョコレートをかけてチョコファッションにしてもよく、そのままでもおいしくいただけますよ。

2. 卵&牛乳なし。材料ふたつの豆腐ドーナツ

ホットケーキミックスと絹豆腐で作る、シンプルな豆腐ドーナツです。材料をいろいろと用意しなくてよいので、手軽に作れますよ。卵や牛乳は使わず、甘味は控えめでほっこりするやさしい味わい。溶かしたチョコレートをトッピングしたり、グラニュー糖をまぶしたり、好きにアレンジしてみましょう。

編集部のおすすめ