ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ドーナツを簡単に作ろう!

お菓子作りの魔法のアイテム「ホットケーキミックス」を使って、ドーナツを作りましょう。ホットケーキミックスには、小麦粉やベーキングパウダーなどが配合されているので、用意する材料や作る手順を簡略化できます。
▼手作りホットケーキミックスはこちら!
今回は、ホットケーキミックスを使った簡単ドーナツレシピをまとめてみました。 まずは、基本となるシンプルな味付けのものをご紹介します。お豆腐を使ったヘルシーレシピや、揚げなくてもOKな焼きドーナツもありますので、最後まで要チェック!

ホットケーキミックスで作るドーナツレシピ

材料(6個分)

・ホットケーキミックス 200g ・牛乳         60cc ・卵          1個 ・砂糖         大さじ1 ・溶かしバター     20g ・小麦粉        適量 ・揚げ油        適量

作り方

1. 小麦粉と揚げ油以外の材料をボウルに入れて、混ぜ合わせます。
2. 生地がしっかりと混ざったら小麦粉を広げた上にのせ、さらに小麦粉をまぶして麺棒で1cmほどの厚さにのばします。
3. ドーナツの型抜きで抜いて、180°Cに熱した油でキツネ色になるまで揚げていきます。
4. 粗熱をとり、お好みで粉糖をまぶしたり溶かしチョコレートでコーティングしたりして完成です!

サクふわHMの揚げドーナツレシピ5選

1. オールドファッション

ホットケーキミックスドーナツを作ったことがない方は、定番のオールドファッションからチャレンジしましょう! オールドファッションの特徴である「サクサクホロホロの軽い食感」も、ホットケーキミックスなら簡単にだすことができます。チョコでコーティングして、チョコオールドファッションも◎

2. 卵なし!材料2つの豆腐ホットケーキドーナツ

材料は、お豆腐とホットケーキミックスの2つだけ。いろいろと材料を用意しなくてよいので、手軽に作ることができますね。 お豆腐の優しい甘さで、ほっこりとするお味。甘さが控えめですので、写真のようにチョコをトッピングしたり、グラニュー糖をまぶしてもOKです。
▼豆腐を使ったドーナツレシピをチェック!

特集

FEATURE CONTENTS