ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

基本は簡単!えびとマッシュルームのアヒージョの作り方

調理時間:15分

おうちで本場スペインの味を再現してみませんか?macaroniの料理家が考案した「えびとマッシュルームのアヒージョ」の作り方をご紹介します。味付けはシンプルで、とっても簡単。一度食べたらきっとやみつきになりますよ。

材料(2人分)

・無頭えび(生の殻付きのもの)……10尾
・ホワイトマッシュルーム……6個
・にんにく……1片
・赤唐辛子……1本
・オリーブオイル……200cc
・塩……小さじ1杯

下ごしらえ

・無頭えびは竹串で背ワタを取り、尾に近い一節を残して殻をむきます。片栗粉(分量外)をもみ込んで水洗いし、水気を拭き取ります

・にんにくはみじん切りにします

作り方

1. マッシュルームは縦半分に切ります。

Photo by macaroni

2. 小鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。

Photo by macaroni

3. 香りが立ったら、無頭えびを加えて中火にし、3分ほど煮ます。

Photo by macaroni

4. 無頭えびの色が変わったらマッシュルームを加え、中火で3分ほど煮ます。塩を加えて混ぜ、火からおろし、お好みでパセリを振ってめしあがれ!

Photo by macaroni

コツ・ポイント

具材の食感を生かすコツ

えびのぷりぷり感、マッシュルームのこりこりとした食感を楽しむには、煮込み時間に差を付けるのがポイント。火が通りにくいえびから先に煮て、次にマッシュルームを加えます。具材の食感が残り、オイルにはえびのだしがたっぷり出ておいしくなります。

味に深みを出すコツ

にんにくと赤唐辛子は弱火でじっくりと火を通し、オイルにしっかり旨味と香りをうつしましょう。お好みでハーブ類を加えるのもおすすめです。香りと風味がアップしますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ