【基本レシピ有】ひき肉カレーの人気レシピ12選。時短で簡単!

今回は、ひき肉カレーの基本&人気レシピ12選をご紹介します。カレー粉で簡単に本格的な味が再現できますよ!短時間で火が通る時短食材のひき肉。人気レシピは豚、鶏、合びきなど、ひき肉の種類別にまとめたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年10月2日 更新

カレー粉で簡単!ドライカレーの基本レシピ

ドライカレー

Photo by macaroni

材料

・豚ひき肉...150g
・ピーマン...1個
・にんじん...1/2本
・玉ねぎ...1/2個
・しょうが...1片分
・にんにく...1片分
・サラダ油...大さじ1杯
・カレー粉...大さじ1杯
☆ケチャップ...大さじ1杯
☆ウスターソース...小さじ1杯
☆塩こしょう...少々
・水...50cc
・ご飯...400g

作り方

サラダ油を引いて弱火に熱したフライパンに、みじん切りにしたしょうが、にんにくを炒めます。香りが立ったら玉ねぎを加え、焦がさないように中火で5〜8分じっくりと炒めましょう。そしてみじん切りにしたにんじん、ピーマンを加えて炒め、豚ひき肉を入れたらさらに炒めます。

お肉の色が変わったらカレー粉を振り入れて、全体になじませるように炒めたら、☆の調味料を加えて混ぜます。あとは水を注いで汁気がなくなるまで5〜8分煮詰めたら完成です!器にご飯を盛り、カレーをかけてお好みで温泉卵をトッピングして召し上がれ。

おいしく作るコツ

玉ねぎは焦がさないようにじっくりと炒めることで、甘みが出ておいしくなりますよ。ドライカレーは汁気がなくなるまでしっかり煮詰めるのがポイントです。ウスターソースの代わりにしょうゆを加えたり、隠し味にみそを加えると和風になるのでお好みでアレンジして作ってみてくださいね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう