ローディング中

Loading...

ひき肉は短時間で火が通り、肉のうまみが味わえる人気の食材。カレーに使えば、煮込み時間が少なくサッとできるので忙しい時に大助かりです。今回は豚、鶏、合びきなど、ひき肉の種類別のおすすめカレーレシピをご紹介します。

味付けいろいろ!ひき肉の種類別カレーレシピ

ひき肉は鶏、豚、牛、合びきなど、使う肉の種類や赤身の割合によって味わいが違うもの。それぞれの特徴を把握すると、具材の組み合わせや味付けに失敗がなくなりますね。

今回はひき肉の種類ごとにおすすめのカレーレシピを厳選してご紹介します。淡白な鶏ひき肉はエスニック、コクのある牛ひき肉は赤ワインベースというように、それぞれのひき肉に合った味付けの違いを楽しんでみてください。

玉ねぎやにんじん、じゃがいもといったカレーに定番の野菜のほか、今が旬の夏野菜やホクホクの根菜、豆類を合わせると栄養バランスもよくなり、夏のスタミナ補給にぴったりのひと皿に。夏バテ防止に、ひき肉のカレーレシピを活用してみてくださいね。

豚ひき肉のカレーレシピ5選

1. トマトキーマカレー

クセがなく、口当たりのよい豚ひき肉で作ったキーマカレーは、どこか懐かしい味わい。トマトの酸味とカレーのスパイシーさがベストマッチです。

ひき肉を炒る時は、菜箸を4〜5本持って手早くかき混ぜると、塊ができずサッとそぼろ状にほぐれますよ。

2. 豆とひき肉のカレー

水煮の大豆をミンチにしてひき肉と合わせたヘルシーなカレーレシピです。大豆とひき肉の良質なタンパク質が豊富に含まれるので、育ち盛りのお子さんにおすすめ。

ごはんとカレーを器に盛ったら、お好みで粉チーズと香菜をトッピングしていただきましょう。

3. ドライカレー

汁気の少ないドライカレーはひき肉で作るカレーの定番ですね。仕上げに加えるガラムマサラと、ターメリックライスで本格的な味わいに。

仕上げに粉チーズや生クリームを加えるとコクがアップしますよ。

4. 夏野菜とひき肉のフライパンカレー

なす、じゃがいも、トマトといった夏野菜とひき肉を合わせたカレーは、フライパン1つで作れるお手軽でおいしいひと皿です。忙しい日のサッとごはんにおすすめ。

フライパンで加熱ムラなく調理するために、野菜は1cm角に切りそろえましょう。

5. 焼きレタスのキーマカレー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バリエーションが豊富!彩り豊でヘルシーな『野菜ステーキ』レシピ10選

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

お腹が減っては良い睡眠は取れない!身体に優しいお夜食まとめ

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

お弁当やおつまみに!かまぼこを使った簡単人気レシピ8選

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

こんなやり方も…!?「お肉を柔らかくする方法」の決定版はこれだ!

ステーキ

お肉をおなかいっぱい食べたいけど、安いお肉は硬いし…高いお肉は使えないし…。そんな方に朗報♩安いお肉でも、柔らかくなる方法をご紹介します!"重曹"を使った方法をはじめ、意外性のあるあんな物を使った方法も!ぜひ…

ワインと料理のマリアージュ徹底ガイド!このワインに合うのはこの料理

ワイン

ワインとお料理の組み合わせ、つまりはマリアージュを知るとワインと食事をもっと楽しむことができます。この記事では白、赤、シャンパン、デザートワインの4つのワインに合う食べ物についてご紹介します、もっとワインを楽…

GLAYのTERUさん注目の「ドン・デ・マカロニ」が売り切れ状態!

スイーツ お菓子 北海道

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。このお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も…

ページTOPに戻る