【基本レシピ有】ひき肉カレーの人気レシピ12選。時短で簡単!

今回は、ひき肉カレーの基本&人気レシピ12選をご紹介します。カレー粉で簡単に本格的な味が再現できますよ!短時間で火が通る時短食材のひき肉。人気レシピは豚、鶏、合びきなど、ひき肉の種類別にまとめたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

カレー粉で簡単!ドライカレーの基本レシピ

ドライカレー

Photo by macaroni

材料

・豚ひき肉...150g
・ピーマン...1個
・にんじん...1/2本
・玉ねぎ...1/2個
・しょうが...1片分
・にんにく...1片分
・サラダ油...大さじ1杯
・カレー粉...大さじ1杯
☆ケチャップ...大さじ1杯
☆ウスターソース...小さじ1杯
☆塩こしょう...少々
・水...50cc
・ご飯...400g

作り方

サラダ油を引いて弱火に熱したフライパンに、みじん切りにしたしょうが、にんにくを炒めます。香りが立ったら玉ねぎを加え、焦がさないように中火で5〜8分じっくりと炒めましょう。そしてみじん切りにしたにんじん、ピーマンを加えて炒め、豚ひき肉を入れたらさらに炒めます。

お肉の色が変わったらカレー粉を振り入れて、全体になじませるように炒めたら、☆の調味料を加えて混ぜます。あとは水を注いで汁気がなくなるまで5〜8分煮詰めたら完成です!器にご飯を盛り、カレーをかけてお好みで温泉卵をトッピングして召し上がれ。

おいしく作るコツ

玉ねぎは焦がさないようにじっくりと炒めることで、甘みが出ておいしくなりますよ。ドライカレーは汁気がなくなるまでしっかり煮詰めるのがポイントです。ウスターソースの代わりにしょうゆを加えたり、隠し味にみそを加えると和風になるのでお好みでアレンジして作ってみてくださいね。

豚ひき肉のカレーレシピ3選

1. さっぱり食べれる!豆とひき肉のカレー

水煮の大豆をミンチにしてひき肉と合わせたカレーレシピです。大豆とひき肉の良質なタンパク質が豊富に含まれるので、育ち盛りのお子さんにおすすめ。

ごはんとカレーを器に盛ったら、お好みで粉チーズと香菜をトッピングしていただきましょう。

2. 辛党必食!ダブルの辛さが刺激的なマーボーカレー

マーボーカレー

Photo by macaroni

辛党の方は必食!なメニューがこちらのマーボーカレー。麻婆豆腐×カレーという、ありそうでなかった組み合わせがやっと実現しました。豆板醤やカレー粉などのスパイスを使って本格的な味に仕上げているので、辛い物好きにはたまらないひと品ですよ!

3. あなたもハマる。焼きレタスのキーマカレー

シャキシャキのざく切りレタスと角切り野菜をたっぷりと加えたキーマカレーは、栄養たっぷりで夏に嬉しいメニューです。家にある調味料で作れるのも嬉しいポイントですね。

最初にレタスを強火で炒め、香ばしい焼き目をつけるのがおいしく食べるコツです。

鶏ひき肉のカレーレシピ3選

4. 野菜たっぷり!根菜カレー

他のひき肉に比べリーズナブルであっさりした味わいの鶏ひき肉を使ったカレーは、ごろごろ根菜と合わせると食べごたえとうまみがアップします。根菜は存在感のある大きめ乱切りで加えてみて。

仕上げに加える少々の醤油が、里芋や大根をひとまとめにして、おいしいカレーにしてくれますよ。

5. エビトマトのココナッツカレー

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう