ローディング中

Loading...

カレーを作る際の隠し味、どんなものを使っていますか?隠し味に使う食材によって風味が変わります。隠し味の味が強くならないように注意!入れる量も大切なポイントですよ。入れるタイミングなども合わせて詳しくご紹介していきます!

カレーをおいしくする隠し味

カレーを作る際には、ルーをだけでなく隠し味を加える、という方も多いのではないでしょうか。ご家庭によって加える隠し味も違うでしょう。

どんな隠し味がよいのでしょうか?加える隠し味によってカレーの風味も大きく変わるものです。また、入れるタイミングも重要。さまざまな隠し味と、入れるタイミングについてご紹介します。

カレーを【甘くする】隠し味

カレーを甘くするための隠し味をご紹介していきましょう。タイミングもしっかりと把握してくださいね。

砂糖

砂糖はカレーを甘くしてくれるだけではありません。砂糖には保水力があります。保水力が食材のうま味と水分を、しっかり閉じ込めてくれるんですよ。カレーの隠し味に砂糖を使う際には、肉を炒める時に入れましょう

肉の表面の色が変わるタイミングに合わせて、砂糖を加えるのがいいです。カレールー2分の1箱に対し、大さじ一杯を目安にします。肉のうま味をギュッと閉じ込め、かたくなることを防ぎますよ。

はちみつ

はちみつはカレーの隠し味でも王道です。はちみつを加えると、甘くなる以外にもコクが出ますね。はちみつを隠し味に加える際には、カレーのルーひと箱に対し小さじ1杯が目安。入れすぎるとカレーが甘くなってしまうので注意しましょう。

カレーのルーを入れたあとに、はちみつを加えるとカレーがサラサラになってしまいます。はちみつを隠し味に加えるのは、カレーのルーを加える直前にしましょう。うっかり忘れてしまい、カレーのルーを入れた後にはちみつを加える場合、鍋の中を75度以上にしてから加えてください。

75度を超えていれば、ルーがサラサラになることを防ぎます。その場合、20分ほど弱火で煮込むと、しっかりとろみがつきますよ。短時間で火を止めてしまうとルーのタンパク質が壊されて、サラサラになるので注意!

コーンスープの素

コーンスープの素は、とうもろこしの甘みが凝縮されています。カレーの隠し味にもピッタリなのですよ。とてもまろやかな味に仕上がります。お子様でも食べやすいカレーになるでしょう。

隠し味に加える際は、食べる直前。パウダー状のまま加えるとダマになることがあります。あらかじめ熱湯で軽く溶かしたものを加えるといいでしょう。量はお好みですがルー1箱に対し、小さじ1杯程度から調節してください。

練乳

練乳といえば、イチゴに合わせるのが一般的ですね。実はカレーの隠し味にも向いているんです。コクのある甘さがカレーをおいしく仕上げてくれますよ。練乳をカレーに加える場合、ルーひと箱に対し小さじ一杯が目安です。

練乳を隠し味に加えるタイミングは、カレーのルーがしっかりと溶けてから。味見をしながら加えてください。甘い香りが好きな方は、仕上がったカレーを食べる際にも練乳をかけることがあるのだとか。

バナナ

カレーの隠し味に使用するバナナは、完熟バナナがおすすめです。使用するのは鍋一杯のカレーに対し、大さじ1杯分ほどのバナナ。2センチから3センチにカットしたバナナをすりつぶして加えましょう。加えるタイミングはルーを加えた後で構いません。

弱火でコトコト煮込むほど甘みが増しますよ。さらにバナナを入れることで、とろみも増すので、濃厚なカレーが好きな人にぴったりの隠し味です。
▼もっと詳しく知りたい人は、こちら!

カレーを【辛くする】隠し味

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和を五感で楽しむ♩東京で斬新な「抹茶スイーツ」が食べられる店15選

国内外を問わず人気を博している抹茶。そんな抹茶をたっぷりと使用した抹茶スイーツは、多くの女性を中心に人気のあるスイーツのひとつですよね。今回は、東京で抹茶スイーツが楽しめるお店を15選ご紹介します。抹茶好きさ…

さらばポリ袋のゴチャつき!セリア「キッチン消耗品収納ケース」で整頓上手♩

お部屋の収納ってすごく難しいですよね。丁度いい仕切りがなくてごちゃごちゃしてしまったり、美しく収納できなかったり。そんなときに活用してほしいのがセリアのポリ袋ストッカー(キッチン消耗品収納ケース)!これを使え…

宮古牛一頭買いの店も!沖縄「宮古島」でおすすめのグルメスポット12選

沖縄県にある宮古島は青い海と空がとても美しい島です。小さな島ですが、マンゴーやドラゴンフルーツ、宮古牛、泡盛とおいしいものがたくさんありますよ。宮古島近海の鮮魚や地元のお野菜など、宮古島のグルメが思う存分味わ…

ページTOPに戻る