ローディング中

Loading...

プチッと弾ける甘くジューシーなとうもろこし。お祭りには焼きもろこしが定番!という人も多いのでは?旬のこの時期はぜひ生のとうもろこしを食べたいですね。上手な茹で方やスープなどの人気レシピ、コーン缶を使った絶品料理まで一挙にご紹介します!

とうもろこし(コーン)のレシピ

夏が旬のとうもろこしはスイートコーンとも呼ばれ、近年の品種改良によってますます甘く柔らかなものが出回っています。コーン缶やレトルトなどで年中楽しめるとうもろこしですが、旬のこの時期、生とうもろこしのおいしさは格別です。

今回は、最初にとうもろこしの茹で方をご紹介します。また、包丁や専用器具を使ったとうもろこしの粒の取り方もチェックしておきましょう。

人気のレシピのご紹介はとうもろこしの代表的なお料理、焼きとうもろこし、スープ、ごはん、サラダ、それ以外の順で紹介していきます。とうもろこしを堪能するお料理の参考にお役立てくださいね。

とうもろこしの茹で方

塩水で茹でる

1.とうもろこしは茎を切り落とし、一番内側の皮を1枚残した状態まで皮を剥きます。皮を1枚残すのはゆでるときにとうもろこしから甘味が抜けるのを防ぐためです。

2.とうもろこしがかぶるくらいのお水を用意し、そこにお水に対して約2%程度の塩を加えます。お水が1ℓ必要であればお塩は20gです。この塩水が沸騰したらとうもろこしを入れます。

3.ゆでる時間は10分程度、落し蓋やアルミホイルなどをかぶせて弱火~中火でゆでます。とうもろこしにまんべんなく火が通るように途中2~3回回転させるようにします。

4.とうもろこしがゆであがったら、そのまま10分間ゆで汁に漬けておきます。漬けておくことによって、あら熱が取れてとうもろこしにしっかりと味がつきます。

5.10分経ったらざるに上げ、皮をむいていただきます。このゆで方でプリッとジューシーなゆでとうもろこしを作ることができます。

レンジで簡単に

もっと手軽にゆでとうもろこしを作りたいときには電子レンジを活用しましょう。レンジで加熱する場合も皮は剥かないようにします。汚れが気になるようであれば、汚れている外側だけ剥き、皮ごとラップに包みます。

1.ターンテーブルに割り箸を2膳置き、箸の上にラップに包んだとうもろこしを渡すように置きます。

2.とうもろこし1本に600Wで5分ほど加熱します。ただし、電子レンジによって加熱時間が変わってきますので、様子を見ながら調節するようにしましょう。

3.とうもろこしを皮ごとチンすることで香り高く、みずみずしいゆでとうもろこしができます。ラップを外すときにはやけどに注意してくださいね。

粒の取り方

包丁でとる

1.茹でたとうもろこしを適当な長さに切り、まな板に立てます。そして、包丁を上から下まですべらせていきましょう。
包丁でとる

Photo by macaroni

2.画像のように下まで一気にそぎ落とします。この方法で他の面の粒もとっていきます。
包丁でとる

Photo by macaroni

粒取り器でそぎ落とす

包丁でとうもろこしの実を切り落とすのが苦手な方には粒取り器がおすすめです。とうもろこしの実だけを芯からそぎ落とす調理器具で手早く安全に粒だけを切り落とすことができます。

粒取り器には皮むき器のようなピーラータイプのコーンピーラーと、とうもろこしの芯を軸としてくるくる回しながらカットするタイプのコーンカッターがあります。100円ショップなどでも販売されているので試してみるのもいいですね。

また、どうしても粒を取るのが面倒だという方にはコーン缶やレトルトがおすすめです。お料理に使うとうもろこしはコーン缶などでも代用できます。香りなどフレッシュな点で生には劣るものの、最近の加工品の質は非常に高くなっています。加工品だからと敬遠せずに上手に利用しましょう。

簡単!焼きとうもろこしレシピ5選

1. 焼肉のたれで焼きとうもろこし

塩ゆでしたとうもろこしをバターと焼肉のたれで転がしながら焼くだけ。お祭りの喧騒がよみがえってきそうな、こっくり濃厚な焼きとうもろこしができあがります。フライパンのなかでじっくりとバターと焼肉のたれを絡めるのがコツ。少し焦げるくらいまで絡めましょう。

2. トウモロコシの甘辛焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ビタミンCたっぷり!すっぱ旨い「レモンうどん」の作り方とアレンジレシピ

レモン うどん レシピ まとめ

暑い夏には、ツルッと食べられるうどんがぴったりですよね。加えて、さっぱりとしたレモンもまた、夏の代表選手です。そこで今回は、そんなふたつを合わせた「レモンうどん」のレシピをご紹介。夏の暑さで疲れた体を癒しまし…

光り輝く幻想的なスイーツ。「チェレンコフゼリー」で夏の食卓をさわやかにしよう

ゼリー スイーツ レシピ まとめ

いまツイッターで話題の「チェレンコフゼリー」。ある材料を使うと、青く光る幻想的なゼリーが作れます。今回は、その作り方やどうして光るのかなど詳しくご紹介します。身近に購入できる材料で、簡単にできる夏スイーツを楽…

パスタはつける時代に!濃厚ダレに絡めて食べる「つけパスタ」の人気レシピ

レシピ パスタ まとめ

つけ麺は濃厚なつけダレに中華麺を絡めて食べるがっつりメニューで、男女問わず大人気ですよね。つけ麺ブームがついにパスタにもやってきました。パスタでは大皿メニューでパーティーでも楽しめます。今回は、おいしい「つけ…

ページTOPに戻る