缶詰で簡単♪ コーンご飯の作り方&人気アレンジ5選

プチプチッとした食感に、甘くはじけるコーンはどんなお料理にも合いますね。今回はシンプルにご飯に入れて炊き込んでみました。缶詰を利用すれば通年でおいしさを楽しめます。本記事では缶詰を使うときの注意点をふまえ、おいしいコーンご飯の作り方とアレンジをご紹介します。

2019年3月25日 更新

味付けシンプル♪ 基本のコーンご飯レシピ

お茶碗によそったコーンご飯

Photo by ako0811

コーン缶をつかっておいしい炊き込みご飯を作りましょう。コーンの甘みを活かしたいから、調味料は塩と酒のみ。シンプルなお味は、和洋中どんな献立にも合うのでおすすめです。

ここでは、生のとうもろこしではなく、缶詰を使って作るときの注意点を一緒にご説明しています。これで旬を逃しても通年でコーンご飯が食べられますよ。

材料(4人分)

コーンご飯の材料が並ぶ

Photo by ako0811

・米……2合
・コーンの水煮缶(砂糖不使用)……200g
・塩……小さじ1杯
・酒……大さじ2杯

※コーン缶は砂糖不使用のもので、正味120gから130g程度のものを使用しています。

作り方

1. 米を研ぎ、水気をきる

米をザルにあげる

Photo by ako0811

お米2カップをやさしく混ぜて洗います。2回から3回繰り返し洗ったら30分以上しっかり浸水させましょう。お米の粒ひとつひとつに水分を吸収させることで炊いたときにふっくら仕上がりますよ。

浸水後は、ざるに揚げ水気をしっかり切ります。水気をしっかり切ることで炊き込む際に均等に味が入りやすくなります。

2. コーン缶を汁とコーンに分ける

缶詰をコーンと汁に分ける

Photo by ako0811

コーンの風味をたっぷり残すため、缶詰の汁も一緒に炊き込みます。水分量の調節がしやすいよう、コーンと汁とに分けておきます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう