ライター : aya

webライター/フードアナリスト

Twitterで話題!とうもろこしが圧倒的においしくなる調理法

ひと(@poiehi)さんの「とうもろこしをおいしくする裏技」が、Twitterで話題を集めています。なにやら家にある、あの調味料を使うだけなのだそう。

ひとさんが、十勝のとうもろこし農家に聞いた方法だそうで、Twitter上でも「今までふつうにゆでていた」「塩をもみこむだけでいいんだ」「絶対おいしいこと間違いなし♪」「これは簡単にできて最高」と感動するコメントが、続々と寄せられていました。

この記事では、詳しく調理法をご紹介しますよ。「とうもろこしをもっとおいしく食べたい!」という人はぜひチェックしてみてください。

塩をもみこんでレンジで温めるだけ!

Photo by ひと(@poiehi)さん

用意するものはとうもろこし、小さじ1杯の塩、ラップの3つのみ。

皮をむいて洗ったとうもろこしに、小さじ1杯の塩をもみこみます。とうもろこしをラップでくるんだら、電子レンジに入れて600Wで5分ほど加熱すれば完成です!

驚くほど甘みとジューシーさがアップ!

たったこれだけの方法で、いつものとうもろこしよりも、甘くて最高にジューシーなとうもろこしに仕上がるそうですよ。ゆでずにレンジで加熱できるため、キッチンで汗だくになる心配がなく、手軽なのも嬉しいですよね。

ゆでて食べるのはもちろんのこと、天ぷらなどアレンジして食べる方法もあります。投稿者のひとさんは、4つ切りにしたとうもろこしにバター醤油を和えて、からあげにするのもおすすめなんだとか。

いろんな方法でとうもろこしを食べるのも、夏の醍醐味ですね。

塩や加熱時間は大きさによって調節する

ちなみに、まぶす塩の量や加熱時間はとうもろこしの大きさに合わせて調節するといいようです。レンジに入れている間は途中でひっくり返したり、加熱後に放置して蒸らしたりして様子を見ましょう。足りないようであれば、少しずつ追加で加熱するとしっかり火が通りますよ。

さらにおいしくなったとうもろこしを丸かじりしよう♪

とうもろこしはそのままゆでて食べていた人も多いのではないでしょうか?塩をもみこんでレンジで加熱するだけで、さらにおいしくなるなんて……目からウロコですね。

甘くてジューシーなとうもろこしを食べたい人は、ぜひ挑戦してみてください!
※本記事は@poiehiさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ