ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
119kcal
たんぱく質
たんぱく質
6.5g
脂質
脂質
9.2g
炭水化物
炭水化物
4.3g
糖質
糖質
3.6g
糖質
食塩相当量
0.8g

材料

(4人分)

作り方

1

とうもろこしの実を包丁で切り取ります。とうもろこしを立てて包丁を下ろすとスムーズです。

2

フライパンにチーズを敷き詰め、①をのせて中火で加熱します。

3

チーズが溶けて片面に焼き色が付いたら火を止め、表面が固まったら裏返します。

4

中火にかけ、裏面にもしっかり焼き色がついたら完成です。切り分けて粗挽きこしょうを振り、マヨネーズを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

  1. 途中で一度火を止めると、溶けたチーズが固まり裏返しやすくなります。
  2. しっかり焼き色が付くまで火にかけるとカリカリに仕上がりますよ♪
  3. 今回はピザ用のとろけるチーズを使用しましたが、スライスタイプのとろけるチーズでも代用していただけます。その場合、スライスチーズを4等分に切り、その上にとうもろこしをのせて、小さいものをいくつか作るようにすると作りやすいですよ。
  4. とうもろこしの実を包丁以外にも割り箸を実と軸の間に入れて削ぐ方法がありますよ。
  5. とうもろこしの量はお好みで調節してくださいね。

よくある質問

・コーン缶でも代用できますか?
コーン缶でも代用していただけます。その場合、汁と実を分けて実の部分のみを使用します。実の部分100gを目安に代用していただくと作りやすいですよ。
・おすすめのアレンジはありますか?
とうもろこしだけではなく、枝豆を加えても美味しいですよ。
▼和風アレンジ!こんな「パリパリチーズ」もいかが?
▼材料少なすぎ!思い立ったらすぐ作れる「簡単おつまみ」レシピはこちら

編集部のおすすめ