砂糖いらずこの甘さ!材料3つでとうもろこしわらび餅

「豆乳とうもろこしわらび餅」のレシピと作り方を動画でご紹介します。すりおろしたとうもろこしを、豆乳と一緒に固めてわらび餅にしました。卵も砂糖も使っていないのにこの甘さ、驚きです♪

15 分 ※調理時間には、粗熱を取る時間と冷蔵庫で冷やす時間は含まれません。

材料

(3〜4人分)
  • とうもろこし(生)2本 (すりおろし150cc)
  • 豆乳150cc
  • 片栗粉30g

下ごしらえ

・とうもろこしは皮を剥きます。

作り方

1

とうもろこしを半分に折り、おろし金ですりおろしてザルでこします。

2

鍋に①豆乳、片栗粉を入れ、泡立て器で混ぜ合わせながら中火にかけます。

3

生地にとろみが出てきたら弱火にし、さらによく混ぜます。粘り気が出てだまになってきたら火を止め、なめらかになるまでさらに1分ほど混ぜます。

4

ラップを敷いた耐熱容器に③を流し込み、平らにならして粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

5

容器から取り出し、お皿に盛りつけたら完成です。お好みでメープルシロップをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

生地を加熱しすぎると、できあがりが固くなってしまうので気をつけましょう!とうもろこしをこした時にザルに残るかすは、スープなどに活用できます。旬のとうもろこしはとても甘いので、砂糖を入れなくても十分おいしいですよ♪
▼旬の「とうもろこし」で、簡単炊き込みご飯もいかが?
▼こちらも材料3つ!人気の「簡単スイーツ」レシピをチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう