ライター : migicco

フライパンで屋台風!基本の「焼きとうもろこし」の作り方

Photo by migicco

屋台では網を使って焼き上げますが、ご家庭ではフライパンを使うのが手軽でおすすめ。あらかじめとうもろこしをレンジで加熱しておけば、フライパンで熱する時間はほんのわずかで済みますよ。甘辛いたれの焦げた香りが食欲をそそる、おやつにもおつまみにもぴったりのひと品です。

材料(1本分)

Photo by migicco

電子レンジ加熱用にラップと、たれを塗るためのハケを準備しておきましょう。

とうもろこしの甘みを引き出すコツ

  1. 焼きとうもろこしを作る時は、皮付きのまま使いましょう。皮ごと加熱することで、粒の中までしっかり火が通って、とうもろこしの甘みを楽しめます。お湯でゆでてから焼くよりも、手軽に蒸しあげられるうえ、水っぽくなりません。

焼きとうもろこしの作り方

1.とうもろこしをレンジで加熱する

ラップしたとうもろこしを600Wの電子レンジに入れている様子

Photo by migicco

とうもろこしの表面に軽く水をかけ、ラップで隙間なくぴっちりと包みます。600Wの電子レンジで2分半加熱し、粗熱を取って半分に切りましょう。

2.焼きとうもろこしのたれを作る

醤油をみりんを入れた器に注いでいる様子

Photo by migicco

醤油とみりんを合わせ、たれを作っておきます。

3.フライパンで焼く

焼き目をつけたとうもろこしにハケでたれを塗る

Photo by migicco

フライパンに少量の油を熱し、とうもろこしを並べます。テフロン加工のフライパンなら油なしでも大丈夫。ハケでたれを塗りながら、フライパンの上を転がして焼き色をつけ、全体がきれいに色づいたら完成です。

たれの味はお好みで♪

甘いのが好みな方は醤油と砂糖を2:1で合わせた砂糖醤油たれを塗りましょう。まろやかな甘さが好きな場合は醤油、みりん、砂糖を2:1:1で合わせたたれがおすすめ。醤油大さじ2のみを塗って焼くと、とうもろこしの甘さを感じられる仕上がりに。焼き上がりに切ったバターを乗せるとコクが加わり、さらにおいしく食べられます。

フライパン以外で作る方法

トースター

トースターで焼きとうもろこしを作る場合は、網にアルミホイルを敷きましょう。皮をむいて洗ったとうもろこしをホイルに乗せて焼き、たれを2回に分けて塗りながら焼き上げます。途中でとうもろこしを回転させ、上下を返しながら焼くときれいな焼き上がりになりますよ。

オーブン

オーブンを使う場合は、200度に予熱して生のとうもろこしを入れ、20〜25分かけて焼き上げましょう。途中で取り出してたれを塗りますが、ゆっくり塗っていると庫内の温度が下がってしまうため、手早く塗るのが大切です。

編集部のおすすめ