ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

コーンポタージュはとうもろこし・缶どっちで作る?

とうもろこしで作る

とうもろこしでコーンポタージュを作るメリットは、プチプチとした食感がしっかり感じられることです。コーン缶のとうもろこしの粒は弾力がないものがありますが、新鮮なとうもろこしは弾力がありふっくらとしています。食感が損なわれないため、食べ応えがありますよ。

デメリット

一方とうもろこしでコーンポタージュを作るデメリットは、実を芯から取り除かく手間がかかること。包丁でスライスする方法や、割り箸で実を外す方法がありますが、いずれもコーン缶に比べると労力が必要です。

コーン缶で作る

とうもろこしで作るデメリットの反対で、コーン缶で作るメリット缶は開けてすぐに使えることです。缶を開けるだけなので、包丁やまな板を洗う必要はありません。ストックしておけば思い立ったときに使えるのも嬉しいですね。

デメリット

 コーン缶で作るデメリットは、塩分が多くなることです。コーン缶にはとうもろこしの粒に加えて調味液に塩が使われています。そのため、とうもろこし本来の味わいとは少し異なります。

本格濃厚!コーンポタージュの作り方

Photo by ako0811

インスタントで手軽に作るコーンポタージュも便利でおいしいですが、旬の時期にはぜひフレッシュなとうもろこしからポタージュスープを作ってみてはいかがでしょうか?

生のとうもろこしは、玉ねぎと一緒にじっくり加熱することで甘味と旨みがあふれ出ます。凝縮された野菜の味がとても贅沢な味わいを生み出しますよ。

編集部のおすすめ