ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

アキハラヘッタさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<かぼちゃ>

●かぼちゃの旬:9月〜11月

「かぼちゃとりんごのポタージュスープ」のレシピ

Photo by アキハラヘッタ

材料(2人分)

・ピーナッツバターかぼちゃ……1/2個 ・りんご         ……1/2個 ・たまねぎ        ……1/2個 ・水           ……100cc ・牛乳          ……150cc ☆バター         ……8g ☆しょうがすりおろし   ……1/2片分 ☆パプリカパウダー    ……小さじ1/2杯 ☆クミン         ……ひとつまみ

作り方

Photo by アキハラヘッタ

① かぼちゃは皮をむいて5mm幅の薄切りにします。りんごは皮つきのままいちょう切りにし、たまねぎは繊維に沿って薄切りにします。 ② 小鍋にバターとしょうがを入れて弱火に熱し、バターが溶けたら①を入れ、弱火でじっくりとかぼちゃが柔らかくなるまで炒めます。

Photo by アキハラヘッタ

③ かぼちゃの角が崩れ始めたら、パプリカパウダーとお好みでクミンを入れ、さらに2~3分炒めます。水を加えてフタをし、5分蒸し煮にします。 ④ ③の火を止め、フードプロセッサーに移して撹拌します。なめらかになったら再び鍋に戻し、牛乳を加えて沸騰する直前まで加熱したら出来上がりです。

コツ・ポイント

常に弱火で加熱するのがおいしさを引き出すポイントですよ。

▼アキハラヘッタさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS