ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

豚肉で作る他人丼のおすすめレシピ7選

1. とろとろ卵でとじる定番レシピ。豚肉で作る他人丼

豚肉と玉ねぎ、溶き卵で作る、定番の他人丼レシピです。本格的にだしで割り下を作りますが、だしの素やめんつゆでの作り方も紹介しています。溶き卵は2回に分けて加えることで、とろとろの仕上がりに。生姜の千切りを使うと、豚肉のクセが抑えられておいしくいただけます。

2. 冷蔵庫にあるもので手早く!豚肉と玉ねぎの他人丼

こちらも豚肉と玉ねぎで作る、スタンダードな他人丼のレシピです。フライパンで材料を炒めて調味液を加え、ひと煮立ちしたら、溶き卵でとじるだけで簡単に作れます。半熟の状態でごはんの上にのせるのがコツ。

ボリューム満点で食べごたえがあり、調理時間も短く手早く作れるので、食べ盛りのお子さんがいる家庭におすすめです。

3. きのこの旨味がミソ。豚肉と3種きのこの他人丼

豚肉と玉ねぎ、3種類のきのこを加えて作る具だくさんな他人丼です。おいしく作るポイントは、溶き卵を入れてフライパンの縁が少し固まってきたら、火を止めてフタをすること。卵がふっくらと仕上がります。お好みでごまや刻み海苔、三つ葉などをトッピングして召し上がれ。

4. めんつゆで簡単!豚肉と豆腐のカサ増し他人丼

こちらも豚肉と玉ねぎで作る他人丼ですが、さらに豆腐を加えてカサ増しします。豆腐のおかげでボリュームが出るので、肉の量が少ないときに重宝するレシピ。溶き卵のふわふわ感と、豆腐のとろとろした食感を同時に楽しめるうえ、調味はめんつゆを利用するためとっても簡単ですよ。

5. すき焼きのタレでしっかり味。高野豆腐の他人丼

豆腐入りの豚肉の他人丼があるなら、高野豆腐を加えてもきっと合うはず。ぬるま湯で戻した高野豆腐は、手でちぎって加えるのがポイントです。市販のすき焼き用タレを使用して作るので、濃厚な旨味をたっぷり吸いこんだ高野豆腐が、主役級のおいしさに!どんな丼ものにも応用できます。

6. 天かすでコク旨な味わい!豚肉と白ねぎの他人丼

豚肉にしろ牛肉にしろ、他人丼には玉ねぎがつきものですが、このレシピでは代わりに白ねぎを使用します。肉の旨味をたっぷり吸った白ねぎは、玉ねぎとはまた違う甘味とシャキシャキ食感が際立つ食材。天かすのコクのある旨味だけでなく、紅生姜がいいアクセントになる他人丼です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ