ライター : sakura

やっぱり簡単な丼がいいよね♪

和洋折衷アレンジの幅がある「丼」。丼ってパパッと作れて具材もボリュームも自由自在!なのでパパにもお子さまにも、食べ盛りの学生さんにもダイエット中の女子にも、みんなに愛される日常ごはんの代表選手なんです。 今回は、これまでmacaroniで公開した人気の丼レシピを、料理動画とともにご紹介します。

1.下味冷凍でスタミナ豚丼

Photo by macaroni

豚バラ肉とニラ、さらに玉ねぎと長ねぎのWねぎをたっぷり入れて、にんにくの効いたスタミナダレで絡めたものを冷凍しておきます。あとは、食べたいときに温めてご飯にのせるだけ!旨味いっぱいの豚丼が簡単に完成します。

2.サーモンのトロたくユッケ丼

Photo by macaroni

角切りにしたサーモンとたくあん、長芋をタレに絡めてご飯にのせるだけの秒速どんぶり!ポイントは、たくあんをサーモンや長芋と同じ大きさにカットすること。それによってシャキシャキの歯ごたえが楽しめます♪

3.かぼちゃと卵の「かぼたま丼」

Photo by macaroni

具材はふたつだけ!甘く煮たかぼちゃを半熟卵でとじただけの簡単どんぶりです!あっさりなのにボリューム満点な食べごたえ♪ご飯がパクパクとすすみます。

4.豚バラ肉のカクテキ丼

Photo by macaroni

ぜ~んぶレンジでできちゃう簡単どんぶり!豚バラ肉とカクテキを和えて、レンジでチンするだけなんです。ニラとモヤシを入れて野菜もたっぷり♪お好きな辛さで、自分だけのお手軽どんぶりができちゃいます。

5.ふんわりバターの大根丼

Photo by macaroni

またまたぜ~んぶレンジでできちゃう簡単どんぶり。大根をレンジで加熱し、豚こま肉とまいたけを加えてさらに加熱したものをバターと和えてご飯にのせるだけ。大根のどんぶりなんて斬新ですよね。お好みで万能ねぎをトッピングすれば彩りもきれいです。

編集部のおすすめ