冷蔵庫にあるお肉で!スタミナ飯「焼肉丼」の人気レシピ18選

焼いたお肉をごはんにのせるだけの焼肉丼。今回は、ガッツリ食べたい焼肉丼の人気レシピのご紹介です。焼肉と言えば牛肉を思い浮かべますが、豚肉や鶏肉でもおいしく作れます!さらに、タレやごはんに工夫した焼肉丼なら毎日だって飽きませんよ。

焼肉丼のスタミナレシピ

みんなが大好きな焼肉はスタミナ食の代名詞ですね。さっとお肉を焼くだけでできるのも焼肉の嬉しいポイント。そんな焼肉をアツアツのごはんにのせていただくのが焼肉丼です。

手早くできる焼肉丼は、忙しいときの夕飯やお休みの日のお昼ご飯にうってつけ。お弁当にもおすすめです。お弁当箱を開けたとき、焼肉丼だとテンションが上がること間違いなしですよ!

焼肉に使うお肉はなんでもOK。一番人気の牛肉、リーズナブルな豚肉やヘルシーな鶏肉などスーパーのセールと合わせて使うお肉を選ぶのもいいですね。お肉の種類だけでなく、タレのアレンジで楽しむこともできます。

定番の焼肉丼からちょっと変わった焼肉丼のレシピまで、多種多様な焼肉丼の人気レシピをお肉の種類別にご紹介していきます。ガッツリ食べたい焼肉丼の参考にしてくださいね。

人気は牛肉!焼肉丼レシピ6選

1.焼肉のタレで焼肉丼

定番中の定番、牛肉のカルビに焼肉のタレを使ったレシピです。でも、焼肉のタレを絡めて焼くだけの焼肉丼ではありません。旨さの秘密はマヨネーズ。甘辛いお肉とマヨネーズの相性が抜群でごはんがすすむおいしさです。

2.ガーリックスパイシー焼き肉丼

焼肉のタレはおいしいのですが同じ味で飽きてしまうこともありますね。そんな脱マンネリを図るにはタレを工夫してみるのがおすすめです。こちらのレシピは牛カルビににんにく、ナンプラー、オイスターソースを使用してタレにコクと旨みをプラス、奥深い味わいに仕上げています。白菜キムチも一緒にのせてスタミナUP間違いなしですね。

3.ビビンバ風焼き肉丼

焼肉丼の難点はお野菜が不足することですね。だったらお肉と一緒にお野菜もたっぷり摂れるビビンバ風はいかがでしょう。下茹でしたほうれん草をたっぷりと加えて、ごはんもゴマ油でこんがりと焼いてしまえばアツアツビビンバ風焼肉丼のできあがりです。使用する牛肉は切り落としで十分、タレも焼肉のタレを使用した手軽にできるひと品です。

4.たっぷり焼肉丼

和風の焼肉が好き!という方におすすめしたいのがこちらのレシピです。酒、みりん、砂糖、醤油に漬け込んだちょっと和風の焼肉丼です。牛カルビを使用してボリューム満点、あっさりしすぎかな?と思われた場合は和風タレにコチュジャンをプラスするなど、アレンジは自在です。

5.にんにく生姜の焼肉丼

こちらもお醬油ベースの和風焼肉丼になります。牛肉の切り落としを利用して酒、みりん、醤油、はちみつににんにくとしょうがのすりおろしを加えたたっぷりのタレで絡め焼きしていますのでお弁当にもぴったり。仕上げにふった白ゴマが食欲をそそります。

特集

SPECIAL CONTENTS