ライター : macaroni 編集部

人気は牛肉!焼肉丼レシピ6選

1. 焼肉のたれで♪ 定番焼肉丼

定番中の定番、牛肉のカルビに焼肉のたれを使うレシピです。ただ焼肉のたれを絡めて焼くのではなく、マヨネーズを使うのがポイント。マヨネーズを入れることで、コクと旨味がプラスされます。甘辛いお肉とマヨネーズの相性が抜群で、ごはんがすすむおいしさです。

2. にんにくの香りで食がすすむ♪ スパイシー焼き肉丼

焼肉のたれにひと工夫して、脱マンネリを図るこちらのレシピ。牛バラ肉ににんにく、ナンプラー、オイスターソースを使用して、たれにコクと旨味をプラス。奥深い味わいに仕上げています。白菜キムチも一緒にのせて、スタミナUP間違いなしですね。

3. 野菜もとれる♪ ビビンバ風焼き肉丼

野菜が不足しがちな焼肉丼ですが、お肉と一緒に野菜もたっぷりとれるビビンバ風にするのはいかがでしょうか。ほうれん草をたっぷりと加えて、ごはんはごま油でこんがりと焼けば、アツアツビビンバ風焼肉丼のできあがりです。使用する牛肉は切り落としで十分!焼肉のたれを使用するので、手軽にできるひと品です。

4. 和風であっさり!たっぷり焼肉丼

和風の焼肉が好き!という方におすすめしたいのがこちらのレシピです。酒、みりん、砂糖、しょうゆに漬け込む和風の焼肉丼です。牛バラ肉を使用するのでボリューム満点。あっさりしすぎかな?と思うときは、和風だれにコチュジャンをプラスし、アレンジしてみてくださいね。

5. お弁当にぴったり!にんにくしょうがの焼肉丼

和風の味付けがおいしい、しょうゆベースの焼肉丼のレシピです。しょうゆやはちみつ、にんにくとしょうがのすりおろしをたっぷり加えるたれを牛こま肉に絡めて焼くので、お弁当にもぴったり。仕上げにふる白いりごまで食がすすみますよ。

編集部のおすすめ