ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

彩りおかず!ブロッコリーの炒め物

見た目も食感もとっても独特なブロッコリーはおいしいだけでなく、栄養が非常に豊富なのはみなさんもうご存知ですよね。 特に豊富なのがビタミンCで、その含有量はレモンの約2倍。またβカロテンを多く含んでいる、緑黄色野菜のひとつでもあります。普段食べている部分は、花蕾(からい)と呼ばれる部分ですが、ブロッコリーの茎の部分にも豊富に栄養が含まれており、これがまたおいしいですよね。 ブロッコリーは茹でて、サラダなどにして簡単に食べることが多いのですが、ひと手間加えて、炒めるのもおいしくいただけます。そこで今回は、ブロッコリーを使った炒めレシピをご紹介しますよ!

ブロッコリーのオイスターソース炒め4選

1. ブロッコリーとエビの中華炒め

ワタをぬいたエビとブロッコリーを一緒に炒めて、オイスターソースを使った中華風のおかず。 エビのオレンジ色とブロッコリーの緑が食卓を明るくしますよね。また、ブロッコリーとエビの食感が楽しめますよ♩

2. ブロッコリーと牛肉オイスター炒め

香りが立つまで炒めたニンニクに下茹でしたブロッコリーと玉ねぎ、ひき肉を一緒に炒めて、オイスターソースで味を調えればできあがり。 ブロッコリーと牛肉がある時はパパっと簡単に、かつボリュームのあるメインのおかずになりますよ。

3. 豆腐とブロッコリーの炒め物

木綿豆腐をあらかじめ電子レンジで温めて水分を切ります。サラダ油とみじん切りにしたニンニクを炒め、ちぎった豆腐を食べやすい大きさにちぎり炒めます。 最後に、茹でたブロッコリーとオイスターソースなどの調味料を加えて混ぜ合わせたら完成です。

4. 豚バラとブロッコリーの炒めもの

塩こしょうなどで下味をつけ、片栗粉をまぶした豚バラ肉を、一枚ずつフライパンに並べて両面を焼きます。 火が通ってきたらネギやエリンギ、ブロッコリーも合わせて軽く炒めます。合わせ調味料を回し入れ、仕上げにごま油を少し入れましょう。

にんにくが効いてる!ブロッコリーの炒めものレシピ4選

5. ブロッコリーのニンニク炒め

ニンニクを入れて強火にかけ、香りがたってきたらブロッコリーを加えて炒め、色が鮮やかになってきたらマイタケを合わせてできあがりです。 ブロッコリーをニンニクと一緒に炒めた、ワインに合うひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS