ローディング中

Loading...

さっぱりしたおつまみや箸休めに、口直しやおかずにもなるタコのマリネ。暑い季節にぴったりな人気のレシピを20選集めました。即席で和えるだけ、5分でできる簡単スピードメニューもあります。たくさん作って作り置きしておくのもおすすめですよ。

さっぱりおつまみ♩タコマリネ

暑い時期や食欲のない時、口直しなどさっぱりしたものが食べたくなる時ってありますよね。そんな時には、おつまみにもおかずにもなるタコマリネはいかがですか?

マリネとは、魚・肉・野菜などを、香味野菜や香辛料・酢・油などを合わせた液に漬け込む調理法のこと。

低脂肪、低カロリー、高タンパクで、ダイエットにも適した食材であるタコを使ったマリネのレシピを、5分、10分、それ以上と、調理時間別にご紹介します。マリネ液に漬けこまず、食材を和えるだけでできる簡単スピードレシピもありますよ。

5分でできる!タコマリネのレシピ5選

1.ゆずこしょうマリネ

タコとトマトの柚子こしょうオイルマリネは、混ぜて冷やすだけで簡単にできます。柚子こしょうとしょうがのスパイシーさに、ワインがすすみますよ。ボウルに柚子こしょう、オリーブオイル、しょうが、塩こしょうを合わせ、タコ、トマト、スプラウトを和えたら、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

2.タコとアボカドのアンチョビマリネ

タコとアボカドのアンチョビマリネは、材料を和えるだけでとっても簡単。しかも味付けはアンチョビペーストの塩気だけで決まるんです。おつまみやおもてなしの前菜にもどうぞ。

オリーブオイル、白ワインビネガー、アンチョビペーストを合わせ、タコとアボカドに和えたら、皿に盛りブラックペッパー、パセリを散らしてできあがり。 アンチョビペーストは塊が残らないようによくすり混ぜるのがポイントです。

3.酢玉ねぎマリネ

このタコの酢玉ねぎマリネは、カレー粉を足してうま味がアップした、男性にも食べやすいひと品。あらかじめ酢玉ねぎを作っておけば、スパイスと具材を混ぜ合わせるだけで簡単に作れますよ。あらかじめ、玉ねぎ、酢、塩、はちみつで酢玉ねぎを作っておきます。ボウルにタコ、酢玉ねぎ、カレー粉、塩、黒こしょう、エクストラバージンオイルを入れて混ぜ合わせてなじませ、皿に盛りつけパセリを散らします。

4.たことトマトのスパイシーめんつゆマリネ

こちらも和えるだけでできる、タコとトマトのスパイシーめんつゆマリネです。さっぱりした味に、にんにくや「タバスコペパーソース」といった香辛料を効かせて、食欲をそそりますね。ボウルにタコ、トマト、モツァレラチーズを入れて、にんにく、めんつゆ、オリーブオイル、「タバスコペパーソース」を和えたらできあがり。

5.塩レモンマリネ

塩レモンを使った、サッパリとしたタコのマリネサラダです。塩レモンを作っておけば、こちらも和えるだけででき、マリネする時間はお好みで加減してみて。塩レモンの風味に加え、フレッシュなレモン汁もプラスしてよりフレッシュに。

タコに塩レモン、レモン汁、ハチミツ、玉ねぎ、パセリ(コリアンダー)、にんにく、しょうがを混ぜてマリネし、器にタコを盛ってマリネしたソースをかけ、プチトマトを散らします。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

吉祥寺「階段ノ上ノ食堂」は気取らず、家庭的なご飯が食べられる食堂

名前そのまんま。吉祥寺にあるビルの二階、階段の上にある食堂は、本来男性客が多くて、女性が入りづらいイメージのある食堂を、ちょっとおしゃれに、女性お一人様でも気軽に入れるようにアレンジしてくれているお店です。

ご飯のお供のスーパールーキー!くにをの「鮭キムチ」がやみつき必至!

北海道のくにをから販売される「鮭キムチ」がスマステで紹介され、大人気!サーモンの脂とキムチの辛さが絶妙にマッチし、熱々ご飯にのせていただくと格別なおいしさに!今回は、鮭キムチについて新千歳空港や東京などの販売…

揚げずにヘルシー!新発想の「アボカド生ハムコロッケ」を作ろう

今、「アボカド生ハムコロッケ」という料理が話題になっていることを知っていますか?どうして話題なのかというと……なんと、揚げていないのです!ではいったい、どのようにして作るのでしょうか?今回は、そんな絶品ヘルシ…

ページTOPに戻る