ドレッシングで変幻自在!タコのカルパッチョ基本レシピ&アレンジ10選

今回は、タコのカルパッチョレシピをご紹介します。刺身用のゆでだこを買ってきて簡単に作ることもできますし、自宅でゆでたタコを使うとよりおいしくなります。ドレッシングや具材でアレンジできる、人気のレシピを集めました。

2018年11月5日 更新

ワインにぴったり!タコのカルパッチョ

ワインに合うおつまみはいろいろありますが、タコのカルパッチョもおすすめです。お刺身用のタコとお好みのドレッシングがあれば、それだけで完成!また、魚介を使うので白ワイン、と思われるかもしれませんが、カルパッチョの材料の1つであるオイルのうまみや香りは赤ワインやロゼにもよく合いますよ!

また、蒸しダコの白と皮目の紫色のコントラストは、切って並べただけでもビジュアル的にゴージャスな雰囲気が漂います。

蒸しダコと冷蔵庫に残っている食材で簡単に作ることができるカルパッチョのいろんなテイストを楽しめるレシピをご紹介しますね!

タコのカルパッチョの基本レシピ

材料(2人分)

・刺身用タコ     200g
・玉ねぎ       1/2個

【ドレッシング】
・オリーブオイル   大さじ2
・レモン汁      大さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1
・塩         少々
・ブラックペッパー  少々
・みじん切りパセリ  適量

作り方

1. 玉ねぎを薄切りにして水にさらします。
2. タコをそぎ切りにし、玉ねぎはキッチンペーパーなどに広げて水気を切っておきましょう。
3. お皿に玉ねぎを敷き、その上にタコをのせます。
4. 【ドレッシング】の材料をしっかりと混ぜ合わせて3にかけ、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう