ローディング中

Loading...

今から旬を迎えるタコのカルパッチョレシピをご紹介します。刺身用のゆでだこを買ってきて簡単に作ることもできますし、自宅でゆでたタコを使うとよりおいしくなります。ドレッシングや具材でアレンジできる、人気のレシピを集めました。

ワインにぴったり!タコのカルパッチョ

ワインに合うおつまみはいろいろありますが、タコのカルパッチョもおすすめです。お刺身用のタコとお好みのドレッシングがあれば、それだけで完成!また、魚介を使うので白ワイン、と思われるかもしれませんが、カルパッチョの材料の1つであるオイルのうまみや香りは白・赤のワインやロゼにもよく合いますよ!

また、蒸しダコの白と皮目の紫色のコントラストは、切って並べただけでもビジュアル的にゴージャスな雰囲気が漂います。

蒸しダコと冷蔵庫に残っている食材で簡単に作ることができるカルパッチョのいろんなテイストを楽しめるレシピをご紹介しますね!

タコのカルパッチョの基本レシピ

材料(2人分)

・刺身用タコ     200g
・玉ねぎ       1/2個

【ドレッシング】
・オリーブオイル   大さじ2
・レモン汁      大さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1
・塩         少々
・ブラックペッパー  少々
・みじん切りパセリ  適量

作り方

1. 玉ねぎを薄切りにして水にさらします。
2. タコをそぎ切りにし、玉ねぎはキッチンペーパーなどに広げて水気を切っておきましょう。
3. お皿に玉ねぎを敷き、その上にタコをのせます。
4. 【ドレッシング】の材料をしっかりと混ぜ合わせて3にかけ、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成です。

ドレッシングアレンジ!タコのカルパッチョ7選

1.バルサミコ酢のタコカルパッチョ

ゆでだことスモークサーモン、2種類の海の幸を使ったカルパッチョです。野菜もスライスオニオン、カイワレ、トマトを取り合わせているので、見た目もカラフルですよ!

スライスオニオンには、ビネガーとオリーブオイルで下味をつけています。野菜に下味がついていると食べたときにしっかりと味を感じることができます。

2.にんにくドレッシングのカルパッチョ

ごま油を使ったちょっとチャイニーズ風のカルパッチョもおすすめですよ!こちらに使うドレッシングは、ごま油にニンニクとポン酢を混ぜただけ、しかしこれがびっくりするほどおいしいんです。

疲れたときにもがっつり食べていただくことができますし、ワイン以外のお酒にもよく合いますよ!

3.タコのカルパッチョ柚子胡椒ソース

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

マヨ切れでもOK♩『じゃがいもの塩昆布和え』はホッとする素朴な味わい

出番はそこそこあるけれど、毎日は使わないマヨネーズやケチャップ。どうしても残量チェックがあまくなり、いざ使おうとした時に「足りない!」なんて事態になりがちです。今回は、そんな時のお助けレシピをご紹介します。

3日?一週間?豆腐の賞味期限切れは、少し過ぎても要注意!

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

スタバの進化系ドリンクも♩最新「コーヒー」でチェックすべき店12選!

いま東京では新感覚のコーヒーが注目を集めています。ファーストウェーブ、セカンドウェーブに次ぐサードウェーブコーヒーとも言われ、新しい形態のカフェやコーヒーが話題になっているんです。今回はそんな東京の最新コーヒ…

ページTOPに戻る