ライター : 胡春

webライター

1. 食感を楽しめる。生ハム大根のカルパッチョ風サラダ

調理時間:15分

見た目が華やかなサラダです。大根とトマト、生ハムの異なる食感がくせになります。かいわれ大根はお好みの量でOK。大根はカットしたあと塩もみすると、しんなりして生ハムが挟みやすくなりますよ。

2. 見た目が華やか。ブロッコリーと生ハムのサラダ

調理時間:10分

見た目が華やかなカラフルサラダです。ドレッシングに粒マスタードを加えることで、ほどよい辛みとプチプチ食感をプラス。クリームチーズはほかの食材と一緒に食べやすいように、大きめにカットするのがおすすめです。

3. ふたつの食材で作る。かぶと生ハムのサラダ

調理時間:10分

生ハムの塩味と、レモン果汁の酸味がバランスのよいサラダです。かぶと生ハムだけのシンプルなレシピなので、準備に時間がかかりません。塩もみしたあとのかぶにそのまま調味料を加えると味が薄くなるので、水気をしっかり絞ってください。

4. 洋風献立に。キャベツと生ハムのシーザーサラダ

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日

シチューやパスタなど洋風献立の日におすすめのサラダです。キャベツを塩もみするのが面倒な方は、電子レンジで加熱するだけでもOK。シーザードレッシングはクリーミーな味わいなので、子供も喜ぶこと間違いなしです。

5. 韓国風。ピリ辛生ハムユッケ

調理時間:10分

おつまみにぴったりなレシピです。野菜のシャキシャキ食感がくせになります。濃いめの韓国風の味付けなのもポイント。お好みでキムチを混ぜたり、韓国のりをトッピングするとより韓国っぽい味に仕上がりますよ。

6. 子供が喜ぶ。生ハムじゃがボール

調理時間:20分

外はカリッと、中はモチッとしたじゃがボール。ホクホクのじゃがいもと、塩味の効いた生ハムは相性抜群。チーズが好きな方はブロックチーズを小さくカットし混ぜると、よりチーズを感じられます。大人だけでなく、子供からも喜ばれるレシピです。

編集部のおすすめ