ローディング中

Loading...

サラダやおつまみ、パスタにも使える生ハムは、簡単に調理できるうえ、おいしさと見た目の華やかさで数多くの人気レシピがあります。今回は簡単に作れるひと品から、ちょっとがんばりたいパーティーレシピまで豊富にご紹介。試してみてくださいね。

とっておきの生ハム料理、教えます!

ほんのりとした塩気にしっとり食感。以前は特別な食材だった「生ハム」ですが、最近ではいろいろな種類の料理に使われている定番食材となりました。

主に私たちがイメージするのはイタリアの燻製していない生ハムで、こちらは「プロシュート」と呼ばれており、あっさりとした塩気が特徴です。スペインの生ハムは「ハモン」と呼ばれ、濃厚なうま味とコクがあります。

生ハムの種類はたくさんありますが、一般的に日本で購入されて使われているのは、薄切りのしっとりとした燻製していない生ハムです。

生ハムは加熱するとどうなる?

生ハムは軽く炙ってみても、香ばしくておいしいです。もちろん炙っても生ハムであることには、変わりがありません。オイルパスタのアクセントとして入れるときは、仕上げの段階で絡めることもあり、軽く火が通ることもあります。

炙ったり火を通すときは、少し脂の白い部分の多いものがおすすめです。脂がとけて味に広がりがでます。ただし、火を通しすぎると「ハム」になってしまいますのでご注意を。

ササっと簡単!生ハムサラダのレシピ5選

1. 冷やしトマトと生ハムのサラダ

バジルの香りがとってもさわやかな、定番のイタリアンサラダ。湯むきをしたトマトがオイルと岩塩に絡みやすく、濃厚な味になります。生ハムに塩気があるので、岩塩は控えめに!カラフルなフルーツトマトやモッツァレラチーズを入れてもおいしそうですね。

2. 生ハムと玉ねぎの即席マリネ

水にさらしたシャキシャキの玉ねぎは、生ハムの塩気とよく合います。こちらはユズで風味をつけたマリネで、ピンクペッパーやパセリを散らして華やかに。冷えた白ワインとよく合いそうで、ユズの香りでパーティーの場を盛り上げてくれますよ!
▼詳しいレシピはこちら

3. 水菜と生ハムの巻き巻きサラダ

シャキシャキの水菜を食べやすいサイズに切って、くるりと生ハムで巻くだけなのでとっても簡単!ドレッシングにオイルを使いますが、梅干しが入るのでしつこくならずにさっぱりと食べられます。モッツァレラチーズや、小ネギを一緒に巻いてもおいしそうですね。

4. りんごと生ハムのサラダ

生ハムはフルーツとも相性抜群です。こちらのレシピはりんごを使用していますが、グレープフルーツやオレンジ、マンゴー、ぶどうなどもおすすめですよ。

ドレッシングには白ワインビネガーとマスタードで、ダブルの酸味が生ハムとよく合います。レシピにはクレソンが入っていますが、ないときは水菜の葉の部分やカイワレで代用してもよさそうです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

ローカロリーでも超濃厚!「豆腐チーズケーキ」の簡単人気レシピ10選

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

美肌・ダイエットにも効果あり!「にんたまジャム」レシピ5選♪

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ついにブーム到来!東京で「ファラフェルサンド」がおすすめの店10選♩

中東料理「ファラフェル」をご存知ですか?近年、ファラフェルをたっぷりの野菜とピタパンに挟んだ「ファラフェルサンド」がじわじわとブームになりつつあるんです!そこで今回は、東京でおいしいファラフェルサンドが食べら…

神戸出身編集者が選ぶ!神戸のお土産ランキングTOP15!

本日ご紹介するのは神戸でおすすめのお土産ランキングTOP15です。チョコレートやクッキーなどのお菓子系はもちろん、プリンやチーズケーキなどのスイーツ、さらには豚まんや佃煮など、あらゆるジャンルの中から選りすぐ…

お取り寄せも!「メイカセブン」の薄皮あんぱんは予約1ヶ月待ちの幻フード♪

東京都江東区大島にある「メイカセブン」は、名物の薄皮あんぱんや77%ぶどうパンが有名な老舗のパン屋さんです。今回は、創業時の製法を守り続ける看板商品の薄皮あんぱんをはじめ、入手困難な大人気のパンをご紹介します。

ページTOPに戻る