生ハムとチーズの最強コンビ!おしゃれな簡単レシピ15選

生ハムやチーズ、そのまま食べてませんか?そのままでもおいしいですが、ちょっとアレンジするだけで、もっとおしゃれでおいしいお料理ができるんです。簡単なおつまみから主食のパスタまで、ホームパーティーで使えるレシピをご紹介します。

2018年11月27日 更新

おいしい!おしゃれ!生ハムとチーズの簡単おつまみレシピ5選

1. 超簡単!クリチと生ハムと柿のピンチョス

パーティーやおもてなしにも活躍する、おしゃれなおつまみがこちら。特別な型を用意したり、難しい味付けをする必要もないのがうれしいところ!材料さえあればいつでもおいしくできあがります。クリーミーなチーズと生ハムの塩気、柿のフルーティーさがお酒をさらにおいしくします。

2. 洋梨とゴルゴンゾーラチーズの生ハム巻き

こちらもパーティーにもぴったりのおつまみです。ブルーチーズを使っておしゃれ感もアップ!こんなおしゃれなおつまみがさっとでてきたら、次のお料理にも期待できますね。仕上げは塩や粗びき黒コショウ、オリーブ油をかけて、おしゃれに盛り付けをしましょう。生ハムは大きさによって枚数を調整してください。

3. 生ハムのせメープルラスク

生ハムのほどよい塩気とメープルシロップの甘さがちょうどいいバランスのこちらのおつまみ。ワインがほしくなる味です。フランスパンにメープルシロップをかけたら、オーブンで軽く温めます。仕上げにハムを乗せたら、パルメザンチーズをたっぷりかけていただきましょう!セルフィーユがあったら飾って盛り付けるとさらにおしゃれです。

4. アスパラと生ハムチーズのおつまみ春巻き

春巻きがかわいいおつまみになりました!アスパラガスも入っていて、子供のおやつにもいいですね。春巻きの皮に生ハム、アスパラ、ベビーチーズをのせて巻いて揚げるだけと作り方も簡単!生ハムとベビーチーズの塩気がきいているので、何も付けずにいただけます。春巻きの皮のかわりに、餃子の皮を代用してもいいかもしれません。

5. 生ハムチーズのサルサソースがけ

さっと作れておいしいこちらのおつまみ。彩りもきれいですね。生ハムにハーブ入りのクリームチーズを塗って赤と黄色のパプリカで巻けば完成です!白ワインとの相性もいいとのことなので、おいしいワインを見つけたら、一緒に生ハムも買って帰りましょう!

お野菜も一緒に!生ハムとチーズのサラダレシピ5選

6. アスパラと生ハムのサラダ

盛り付けのセンスが光るこちらのサラダは、生ハムでアスパラとカッテージチーズを巻いていただきましょう!カッテージチーズは、プロセスチーズやカマンベールチーズと比べると、約3分の1程度の低カロリーなのだとか。あっさりしているので、生ハムの塩気とも相性バツグンです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yoco*

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう