ローディング中

Loading...

おつまみやオードブルの定番、生ハム。その生ハムをメロンに巻いた生ハムメロンは有名ですが、今、生ハムをいちごに巻いた「生ハムいちご」が話題になっているんです。今回はそんな「生ハムいちご」の作り方や、意外ないちごレシピをご紹介します。

今が旬!生ハムいちご

塩気の効いた生ハム。その適度な塩気が実はいろいろなフルーツに合うことをご存じでしょうか?ワインのおつまみとして人気の生ハムメロンはもちろん、最近では生ハムをアボカドやマンゴー、桃などに巻いたものも出てきました。そして今、いちごに注目が集まっているんです。

いちごと生ハムを掛け合わせた新感覚な味わいと、ピンクの生ハムに真っ赤ないちごの色合いがかわいいとインスタグラムなどで話題になっているんです。今回は、今が旬ないちごを使った「生ハムいちご」について紹介いたします。

生ハムいちごってなに?

「生ハムいちご」とは、その名の通り生ハムでいちごを巻いたものです。丸ごとのいちごに生ハムを1~2枚巻き付けるだけで簡単にできてしまうんです。生ハムの適度な塩気と、いちごの甘酸っぱさが意外にも合うんですよ。
その見ためはかわいらしくてとってもフォトジェニック!写真に撮ってインスタグラムなどのSNSにアップする人が増えているんです。生ハムいちごはバルサミコ酢やオリーブオイルをかけていただくのが一般的で、それがまたおしゃれすぎると話題になっているんですね。
いかがですか?まるでドレスをまとったようなかわいらしい姿。この姿に魅せられる人が続出なんですね。バルサミコ酢とオリーブオイルをかければより一層旨味が増し、おつまみとして、オードブルとして、パクパクいくつでもいけちゃいます。
かわいらしい見ためはひな祭りやホームパーティにもぴったり♩お友達をたくさん招待して生ハムいちごをテーブルに出せば「かわいい」「きれい」と喜ばれること間違いなしです。パパッと簡単にできるのに華やかに見える生ハムいちごは、おしゃれママの強い味方です。
もちろんワインにもぴったり♩ひとり飲みでもテンション上がります。甘酸っぱいいちごはバルサミコ酢ととても相性がよく、爽やかな味わいが楽しめるんですね。旬のフルーツのみずみずしさや甘酸っぱさを上手に活かせば、それだけで女子力がアップです。

余談ですが、ワインはブドウからできていることはご存知ですよね。つまりフルーツが原料なんです。なので、ワインと生ハムイチゴの相性がぴったりなのは当然のことかもしれませんね。

生ハムいちごの作り方

材料

・いちご……6個
・生ハム……3枚程度
・オリーブオイル…お好みで
・バルサミコ酢……お好みで
・黒胡椒……お好みで

手順

1. いちごを水洗いして軽く拭き、ヘタをとります
2. 生ハムをお好きな大きさにちぎり、いちごに巻きつけます
3. お好みでオリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけ、黒胡椒をふったら完成!

難しい工程はなく、慣れれば30秒くらいで出来上がるのでスピードおつまみにもおすすめですよ♩

おこのみでチーズとあわせても◎

生ハムいちごはチーズとの相性もぴったりなんです。生ハムいちごとチーズでカプレーゼ風にいただくのもおすすめの食べ方です。生ハムに塩気があるので、チーズは淡泊なモッツァレラや、マスカルポーネ、カマンベールなどが合うと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

1日1粒で美容効果が!?「ブラジルナッツ」のカロリーや栄養まとめ

ナッツ類が人気を集め日本ではあまり馴染みのない「ブラジルナッツ」ですが、ダイエットや美肌効果が高いといわれているから、人気が高まってきているんです。今回は、1日1粒で効果が期待できるブラジルナッツの栄養る昨今…

新宿ニュウマン屋上に「マインドリップコーヒー」が期間限定オープン!淹れたてコーヒーを味わおう

話題のスポット新宿ニュウマンの屋上にセルフスタイルでコーヒーを味わえる「マインドリップコーヒー(MINEDRIPCOFFEE)」がオープン。⽇本を代表する9つのコーヒーロースターたちの豆を使って、自分だけのコ…

1000円で夢の食べ放題!名古屋の必食パンケーキ店15選

パンケーキ激戦区の名古屋。栄の有名店「ホイホイ」や、1000円以内で食べ放題が楽しめるお店など、魅力的なお店が揃っています!今回は名古屋で行くべきパンケーキ店を15店厳選しました。お気に入りを見つけてもよし、…

ページTOPに戻る